kindiary

不定期更新の雑記。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エモみの極み(2020.05.30)

昨日からの首の痛みが治らない。お出かけしようと思ってたけどキャンセルせざるを得なかった。湿布を貼って様子を見たけど改善されず。そのうち治ってくれるといいが。 『ささやくように恋を唄う』を2巻まで読んだ。「好き」の意味ですれ違う二人の、甘くて…

10周年を迎えた(2020.05.29)

今日も例のごとく日中ずっと寝てた。大学の講義を二つ受けた以外は特に何もしていない。寝すぎたせいか首から肩にかけてズキズキとした痛みを感じる。 ラブライブ!がプロジェクト10周年を迎えたらしい。僕のオタク人生を語るうえで、この作品は絶対に欠かせ…

嬉しいことがあった(2020.05.28)

そういえば昨日嬉しいことがあった。以前からツイッターで仲良くしてもらってて、ここ2~3年は消息が途絶えていたオタクが久しぶりに帰ってきた。当時のツイートスタイルとあまり変わってなくて安心。またアニメの話はもちろんサッカーの話もしたいわね。 ナ…

22/7 音楽の時間(2020.05.27)

リズムゲームアプリ『22/7 音楽の時間』が待望のリリース。チュートリアルを経て早速プレイしてみたが結構楽しい。操作もシンプルだし、MV付きオリジナル楽曲に加えてカバー楽曲も豊富。あと「ストーリー」でキャラクターがあんなに動くことに感動した。 ナ…

3コンボで即返品(2020.05.26)

オンラインゼミにて卒論の進捗発表があった。事前にカンペを作ってたおかげで発表自体は滞りなくできたと思う。10分以上一人で喋ってたから辛かった。 教授からは論文の構成については良い評価を受けた。ただ肝心の内容に関しては結構ご指摘をいただいて、う…

とんでもございません(2020.05.25)

家のネット料金の支払いについて不明点があり、公式ホームページを参照しても解決しなかったので、サポートセンターに電話をかけた。 コロナの影響もあり、インターネットの需要が激増してるだけあって、この時期のサポートセンターも忙しい模様。そんななか…

キャッシュレス万歳(2020.05.24)

先週申し込んだデビットカードがようやく届いた。時代はキャッシュレス。クレカはなんとなく怖いけど、使った分だけ口座残高から引き落とされるデビットカードなら使いすぎる心配もない。 早速お試しでAmazonでワイヤレスイヤホン、DMMで電子書籍を一冊買っ…

夏は夏らしく夏じみた(2020.05.23)

たまには外で昼食を摂ろうと思って、人が少ない14時ぐらいに近所の松のやに行った。外食をする際は95%がラーメンなので、昼にとんかつ食べるのはなんか新鮮。 ロースかつ定食にしよう思ってたが、夏は夏らしく夏じみたメニューの方がいいなと思って、直前で…

自己嫌悪に陥る(2020.05.22)

やらなければならないことがたくさんあるときに限って何もやる気にならない。一日中時間があるときに限って何もしない。何もできない自分に嫌気がさしてますます自己嫌悪に陥る。最近はそんな繰り返し。いや、今までずっとそうか。 過去の知り合いたちから、…

定期的に舌が求める(2020.05.21)

久しぶりにラーメンを食べに行った。徒歩だと15分かかる地元のラーメン屋に、日頃の運動不足解消も兼ねて歩いて行った。 別に有名店ではないけど、昔から食べてるだけあってか、定期的に舌がこの店の味を求めてしまう。ここの味噌ラーメンはピリ辛スープが美…

冒険か安泰か(2020.05.20)

今日まで提出の課題をギリギリ終わらせた。実際やってみれば30分ちょっとで出来た簡単な課題だったけど、先延ばしに先延ばしを重ねて負担をどんどん重くしていった感。追い込まれない限り何もやる気にならないのはどうやったら治るんだろうね。治す気も全然…

ダークな感情(2020.05.19)

毎週火曜日はオンラインゼミの日。近況報告としてみんなが「今は内定4つで〜」「今週の面接予定は〜」とか話してるのを聞いてるときが一番辛い。 他人の人生うまくいってる様子を見聞きしてるときは自分の中のダークな感情が溢れ出しそうになる。 来週は僕の…

ごっそり落ちた(2020.05.18)

午前中に起きて課題をやろうとしても、午後からバイトが入ってると思うと気が重くて、なかなか手をつけられない。単なる言い訳だというのは分かってるけど。 バイトから帰ってアニメ見ながら飯食べて、布団でゴロゴロしてるうちに寝落ちして、午前3時頃に起…

カエルとカボチャのカレー(2020.05.17)

昨日見た夢の話。 食戟のソーマの世界線に自分もいて、食戟トーナメントに出た僕が、なんやかんやあって決勝まで勝ち進んだ(準決勝の相手は美作昴だった)。 決勝の相手は司瑛士。お題は「自分で食材を調達してきて即興料理を披露する」というもの。しかし…

サッカーが見られる喜び(2020.05.16)

雨が降っている休日にすることはただ一つ。ひたすら寝る。 朝食にトーストを食べたあと、ネットが繋がらないと喚く両親に対応してたらめっちゃ疲れたおかげで、いい感じに惰眠を貪れた。 起きたのが17時で、既に用意されていた夕食を食べながら、スカパーの…

波よ聞いてくれ(2020.05.15)

波よ聞いてくれ7話。すごい回だった。いい意味で地に足ついてない作風だから、これから何が始まるのか全く分からない怖さと、何をしでかしてくれるんだという期待感を生み出してて面白い。 「深夜3時半から生放送のラジオ番組」を描くアニメを、深夜3時近く…

ロードレース(2020.05.14)

今日はゴロゴロしながらYouTube見てる時間が多かった。なかでもロードレースの動画に熱中してしまった。 特に面白かった動画を二つほど。 www.youtube.com レースコースに踏切があり、一位の選手が渡った後、追いかける第二集団(3人)の前で、滅多に降りな…

完成しとるやないかい!(2020.05.13)

うちの自治体でもオンライン給付金申請が始まったので、早速専用アプリのマイナポータルをDLしようとした。しかしながら、iPhoneは7以降しか対応していないらしい。未だに6s使ってる弊害がこんなところで出るとは思わなかった。大人しく郵送を待とう。 小倉…

皮肉な話(2020.05.12)

日中は爆睡かましてド深夜にオンライン授業を受ける、カスみたいな生活リズムが定着している。とは言いつつ、深夜の方が物事に集中できるから、効率を考えるとこっちの方が良いのかもしれない。 もっとも、16時半からのオンラインゼミを寝坊ですっぽかし、教…

良いことなのか?(2020.05.11)

自分が卑屈で根暗な人間だから、日記の内容がどうしてもネガティブになりがち。たまには無理やりにでも良いことを書いてみよう。 今日あった良いこと。バイトの出勤時にタイムカードがないことに気づき、やってしもうたモードになりながら労働をしていたが、…

最低限のモラル(2020.05.10)

【今日やったこと】 夕方まで惰眠をむさぼった バイト 買い物(アイスとジュース) アニメ見た バイトの来月のシフトを確認した バイト前は気が重くて課題とかやる気にならない。帰宅してアニメ見てツイッターやってたらいつの間にか深夜2時。 せめて大学の…

エネルギーがない(2020.05.09)

【今日やったこと】 母の買い物のため車を出した 必要な電話をした サッカーの録画配信を見た 講義のレジュメを少し読んだ 惰眠をむさぼった アニメ見た 人生、何をモチベーションに頑張っていいか分からない。みんな何をモチベにして人生やってるんだろうか…

ジャーナリング(2020.05.08)

弊大学も今学期はオンライン授業の形式だが、他大学のようなリアルタイム配信も録画配信もなく、スライドやレジュメをWeb上で配って終わりみたいなスタイルだから、サボり癖・怠け癖がある自分は案の定やる気にならない。 それでも今日は少し手をつけた。明…

困り物である(2020.05.07)

さすがに同じような毎日(寝るかバイトしてるか)を繰り返してると日記に何を書くかも困り物である。ただ、今年に入ってからの毎日継続更新を途絶えさせたくない一心で、今日もこうして無理やり文字を書いている。 2話から溜めていた神之塔を最新話まで一気…

怠け癖(2020.05.06)

自分でもびっくりするぐらい何もやる気が起きない。‪時間が無限にあるなかでもアニメ視聴より惰眠を優先してしまう自分が情けない。‬今期アニメは極力リアタイを心がけてるから遅れはとってないけど、過去のアニメを開拓する気にはなれない。当然大学のオン…

もういいやとなってる(2020.05.05)

夕方からオンラインでのゼミがあった。卒論の進捗報告してた人が教授からも同級生からもかなり指摘受けてて怖くなる。しかも再来週は僕の番らしい。考えるだけで胃が痛い。卒論というか、以前授業で書いたレポートに加筆修正していく形になりそう。 GW中に終…

テレビ画面のキャプチャ(2020.05.04)

そろそろ自分でテレビ画面をキャプチャできる環境を整えようかなと考えてる。専用の機械が1万円するらしいけど、自分でアニメのキャプを撮るのにも使えるし、これからDAZNのサッカーの試合の録画とかもやりたいし、用途は多い。 めちゃくちゃ不謹慎だけど、…

感情を抑えきれてない(2020.05.03)

『Still Sick』という百合漫画の1巻を読んだ。現状は百合というか、社会人のヒューマンドラマみたいな印象。とりあえず2巻も読んでみる。 22/7計算中は丸山あかねが面白い。アニメでは感情を抑えるキャラだったのに、計算中では全然抑えきれてないところが可…

体力全て使い切った(2020.05.02)

GW中に終わらせないといけない大学の課題が3つあって、今日はそのうちの一つを終わらせた。ついでに家の掃除機をかけた。これだけで一日分の体力全て使い切ったので、あとの時間は全部寝た。 何事に対しても受け身な人間だから、指定の時間にテレビを付けた…

生きるのが下手(2020.05.01)

岡村隆史の発言が話題になっていた。やべっちの説教は、岡村だけでなく一部の男性にもクリーンヒットする部分はあったのではないだろうか。 まともな恋愛経験がないまま歳をとると歪んでくるってのはよく言う。かくいう自分も最近は"歪み"が始まっているなと…