kindiary

不定期更新の雑記。

10周年を迎えた(2020.05.29)

今日も例のごとく日中ずっと寝てた。大学の講義を二つ受けた以外は特に何もしていない。寝すぎたせいか首から肩にかけてズキズキとした痛みを感じる。


ラブライブ!がプロジェクト10周年を迎えたらしい。僕のオタク人生を語るうえで、この作品は絶対に欠かせない。

2014年春頃、深夜アニメにハマり始めてミーハー丸出しだった僕は、当時大流行だったラブライブ!にも当然手を出した。自分がミーハーだったことを差し引いても、ラブライブ!にはコンテンツ的魅力があったんだろうなと思う。そこから流されるようにスクフェスにも熱中して、当時のバイト代はほとんどガチャで溶けていた。結局2~3年やって一度もUR引けなかったけど(そんなことある?)。ちなみに一番好きな譜面はLONELIEST BABY。

あとは高校の友達やバイト先の先輩に熱狂的なラブライバーが居たことも大きい。徹夜で映画の前売りチケットを買いに行ったり、絶叫上映に連れて行ってもらったこともあった。もちろん神田明神にも参拝したし、穂乃果の実家のモデルである『竹むら』にも行った。恐らくこの頃の僕が、オタクとして最も活気に満ちていた時期だと思う。

サンシャイン!!以降はアニメしか追ってない(そういえばサンシャインの映画見てない)し、大層なことは言えないけど、良くも悪くも今の自分があるのはラブライブ!のおかげかもしれない。

虹ヶ咲のアニメに加えて、さらなる新シリーズも控えており、10周年を迎えても勢いは留まることを知らない。昔ほど熱中することはないだろうけど、今後も末永く付き合っていきたい。

 

 

P.S.

Jリーグの再開が6月27日に決まった。