kindiary

不定期更新の雑記。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

優勝に値するチーム(2023.09.29)

サッカー J1リーグ第29節、ヴィッセル神戸-横浜F・マリノスをDAZNで観戦。残り6試合を勝ち点差「1」で迎える、首位ヴィッセルと2位マリノスの天王山。この試合に勝てばヴィッセルのリーグ初制覇もいよいよ現実味を帯びてくる。 試合は前半20分に武藤がPKを獲…

時間の浪費と部屋探し(2023.09.28)

休み 今日は平日だけど休みなので12時まで寝た。起きてから昼食を食べてYouTubeでオカルト動画を見たり週末の競馬の情報収集をして時間を浪費し、夕方頃にまた寝て、起きたら20時過ぎという、堕落人間のお手本みたいな1日を過ごした。まあ連勤で疲れていたの…

仕事・メッセージ・ラーメン(2023.09.25-27)

仕事 9月25日。職場の同じ部署にまた新しい人が入ってきた。この日は直接関わることはなかったが、今後はこの人とも接していくことになるし、僕が教えることも多くなってくる。人に教えるのはコミュニケーション能力も試されるし、間違ったことを教えられな…

オールカマーと神戸新聞杯(2023.09.24)

競馬 今日はGⅡのオールカマーと神戸新聞杯。 神戸新聞杯は日本ダービーで3着に入線したハーツコンチェルトを本命に、馬連1頭軸ながし4通り、資金配分で計900円勝負。 スタートからハナを切ったファントムシーフがレースを引っ張り、そのまま逃げ切るかと思っ…

ヴィッセルvsセレッソ(2023.09.23)

サッカー J1第28節、ヴィッセル神戸-セレッソ大阪の試合を観に行った。関西対決であり、僕が応援してるクラブ同士の対決だったが、より優勝に近い位置にいるヴィッセルをこの日は応援した。 ちなみにこの日はラブライブ!とのコラボデーで、平安名すみれ役の…

人に教えるとき(2023.09.22)

仕事 今日は大きなミスもトラブルもなく無事に終わった。僕が仕事ができる人だったらこの件はもっとスムーズに遂行していただろうなと思うこともあったけど、自分が提案したことで上手くいったこともあった。 最近職場に新しい人が次々と入ってきて、僕が教…

僕だけは知らない(2023.09.21)

仕事と職場 今の仕事がある程度慣れてきたせいで、分からないことに直面したときに誰かに確認するのを面倒くさがって、適当に誤魔化す癖がついていることに気づいた。いくら仕事に対するやる気がなくなってきているからといって、これはマジで良くないことだ…

自由で楽すること(2023.09.20)

病院 今日は年に一度の定期健診のため病院に行ってきた。血液検査と尿検査の結果も特に問題なく健康な状態だった。病気で入院してた苦しい時期を思い出すのでこの病院に行くのは本当に嫌なのだが、こうやって今の自分が健康であるのをちゃんと知れて、退院し…

少しは成長してるのかも(2023.09.19)

仕事 業務で少しイレギュラーが発生したが、慌てることなく対処法を考えて、最終的に自分の力で解決することができた。今の仕事を1年続けてきて、少しは成長してるのかもなと思った。 仕事の帰り道は同僚と一駅分歩いて帰った。相手が話しやすい人で、なおか…

ソシエダと回転寿司とセントライト記念(2023.09.18)

サッカー 朝4時に起きてレアル・マドリード-レアル・ソシエダを観た。 普段ソシエダの試合はハイライト程度しか見ないけど、この日の久保建英は明らかに一味も二味も違っていた。前半の早い時間に右サイドからクロスを供給して先制点をアシスト。さらに右サ…

ローズステークス(2023.09.17)

休み 今日も休みだったので午前11時半まで寝てた。起きてから自転車屋さんにタイヤの空気を入れに行き、スーパーでちょっと買い物して、家で競馬中継を見て、足のムダ毛を剃った。 競馬 今日は阪神9R~11Rをやった。 9Rは馬連1頭軸流しで5通り買ってたが、軸…

昼寝とサッカー(2023.09.16)

休み 今日は休みで特に予定もなかった。本当は二郎系のラーメン屋にでも行こうと思っていたが、起きたのが14時とかだったので、家にあった日清のラーメン屋さん函館しおを作って食べた。 昼食後はeFootballのAI戦をやったり翌日の競馬の予想動画を見たりして…

良い刺激と飲み会(2023.09.15)

仕事 自分より後に入ってきた後輩の成長とやる気が著しい。自分も頑張らないといけないと思うし良い刺激になっているが、あと数か月もしたら自分と同等かそれ以上の立場になっているんだろうなとも思う。 正直今の仕事は自分に向いてないと思いながらずっと…

歯医者とか散髪とか(2023.09.14)

休み 今日は休みなのでいろいろ行った。 午前中は歯のクリーニングのため3ヶ月ぶりに歯医者に行った。下の前歯の裏に歯石が付いてたらしいが、それ以外は特に変わりはなかった。前までは2ヶ月に1回ペースだったが、これなら3ヶ月スパンでも良さそう。歯医者…

滑舌とサイダー(2023.09.13)

滑舌 滑舌が悪い。学生時代は人と関わる機会が限られていたので特に意識したことはなかったが、仕事を始めてコミュニケーションの機会が増えたり電話対応をするようになり、口で喋る機会が多くなったことで自分の滑舌の悪さを実感するようになった。 特に母…

いつもより丁寧に、相手をリスペクト(2023.09.12)

仕事の話 前日の電話対応でのトラブルを受け、今日は電話対応の際はいつもより丁寧に、そして電話相手をリスペクトすることを意識した。心なしか昨日よりはうまくいったと思う。最近は仕事に少し慣れてきたというのもあって、細かいところが雑で意識が怠慢に…

トラブルとスッキリ(2023.09.11)

仕事の話 仕事で失敗して落ち込んだ。今の自分の仕事は電話対応をすることが多いのだが、自分が担当した電話相手を怒らせてしまい、少々トラブルになった。幸い、上司が電話を代わってくれてなんとかトラブルは終息したのだが、結局は自分のコミュニケーショ…

日本サッカー史に残る歴史的大勝(2023.09.10)

ドイツ戦 前日の飲み会から深夜3時過ぎに帰宅し、そのまま明朝キックオフのサッカー日本代表戦を観戦。 日本サッカー史に残る歴史的大勝だった。強豪ドイツに勝ったことが歴史的なのではない。W杯優勝経験のある相手に実力も上回ったうえで勝てるようになっ…

楽しい競馬としんどい飲み会(2023.09.09)

競馬 友人と阪神競馬場で競馬観戦をしてきた。今回は阪神6R~12R+中山11Rをやって、8Rのうち4Rが的中。投資5300円の回収7310円(収支+2010円)で終わることができた。 夏競馬はすこぶる調子が悪く、ここまで13レース連続でハズレだったので、自分の競馬の…

コミュニケーションを楽しむには(2023.09.08)

職場からの帰り道が同じ方向の後輩と途中まで一緒に帰った。それほど親しいわけではない人と2人きりの状況は、コミュ障の自分にとっては結構しんどいのだが、その後輩が聞き上手で話を振ってくれたこともあり、会話が絶えることなく続いて、気まずいと思うこ…

30秒で、ものの名前を10個言う(2023.09.07)

休みだった前日に惰眠を貪ったおかげで夜中4時をまわっても眠れず、3時間弱の睡眠で起床。仕事中もずっと眠かったが、大きなミスもなく1日を終えられたので良かった。 最近始めた習慣。それは「30秒で、ものの名前を10個言う」というもの。コミュ障を改善す…

インプットとアウトプット(2023.09.06)

思い立ったが吉日。今日から日記をつけ始めようと思う。 今さら日記をつけ始める理由、そしてこのブログを再開する理由は、最近何かと「考える」機会が減ったせいか、頭がボケてきてると感じるので、少しでもアウトプットの機会を作って、鈍っている脳みそを…