kindiary

不定期更新の雑記。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニキビと荒波(2020.02.28)

今日は午前中に、ニキビ跡治療のクリニックに初診(カウンセリング)で行った。長年悩んでいるアゴから首筋にかけてのニキビ跡をどうにかしようと思ってたけど、治療にかかる高額な値段と、自分の治したい意思とで天秤にかけた結果、やはり治療しないことにし…

通信制限とイライラ(2020.02.27)

4G回線でDAZNのサッカー中継見まくってたら何年かぶりに通信制限きてしまった。幸い2月が残り2日で助かった。 ちょっと母親にムカっとしてしまった。言うことに一貫性がなく、お節介で、すぐ感情的になるところはいくら身内とはいえ苦手だ。かくいう自分も反…

Jリーグ中断とシティ(2020.02.26)

新型コロナウイルスの影響でJリーグが3週間中断になった。週末の楽しみが奪われて悲しい。早く収束してくれ... CLラウンド16、レアル・マドリード-マンチェスター・シティのビッグマッチは、1-2でシティが逆転勝利。前半は五分五分、後半はレアルが完全にペ…

声優業界と夢(2020.02.25)

「底辺声優の所感」というnoteを読んだ。夢を持ちながら現実を生きることの難しさが痛いほど伝わってくる内容だった。 以前、大塚明夫さんの「声優の大多数が仕事にあぶれる理由」という記事が話題になっていたが、そこには300の椅子を1万人が奪い合う声優業…

ロードバイクとの思い出(2020.02.24)

愛車だったロードバイクを売った。 決して経済的に困窮してて止むを得ず売り払ったわけではなく、シンプルに乗らなくなったものをいつまでも放置しているのが嫌になったからだ。 乗らなくなった理由はいくつかある。「単純に飽きた」「近場でサイクリングで…

自信と激辛(2020.02.23)

長年悩んでいたことがあっさり解決した。本当にしょーもないことなんだけど、自分にとっては死活問題だったこと。過去のトラウマから、今まで怖くて踏み出せなかったこと。物事は案外「別に失敗でもいいやw」ぐらいのスタンスで臨んだほうが成功するのかもし…

行動力とセレッソ(2020.02.22)

ロードバイクを売却するために洗車しないとな〜って考え続けてかれこれ1ヶ月が経った。今日こそはやろうと午前中に起きたけど、やる気がまるで起きなくて結局やらなかった。行動力がなさすぎる。 2020明治安田生命J1リーグ開幕節。セレッソ大阪は大分トリニ…

散髪とカラオケ(2020.02.21)

今日は美容室に行って髪を切ってもらった。かれこれ6年ぐらい同じ店に通い続けてる。ここのお兄さんは積極的に話すタイプじゃないので、コミュ障の自分にとっても居心地が良い。あと街の美容室なので料金が安い。 その後は今年初の一人カラオケをした。3時間…

"ありがとう"と順位予想(2020.02.20)

バイトで自分がやっていた仕事が、後輩くんが自発的に手伝ってくれたおかげでスムーズに終わった。でも今思えば、手伝ってくれたことに対して礼を言ってなかったと反省。こまめに「ありがとう」は言っていきたい。 明日(今日)から始まるJ1リーグの順位予想を…

ToDoと自己肯定感(2020.02.19)

「やらなければならないけどやってないこと」が漠然と溜まってる気がして気分が良くなかったので、可視化しようと思いToDoリストを作った。 やろうと思えば数分、長くても1時間で終わるような作業を随分と溜め込んでいたらしい。とりあえず9つほどリストアッ…

お布団とCL(2020.02.18)

冬はお布団が温かくてついつい寝過ぎてしまう。いくら寝ても眠い、、、 CLのラウンド16、アトレティコvsリヴァプールの1stレグ。前半4分に先制したアトレティコが持ち前の手堅いサッカーで逃げ切った。南野の出番はなかった。 P.S. 精神面の調子が悪い。

冬眠と虫歯?(2020.02.17)

最近は一日の半分以上を睡眠に費やしてる。長期休みは何もする気が起きない。寒いからバイト以外では外に出たくないし。人混みの多いところに行けばウイルスが危ないし。あ、そうか。不要普及の外出は避けるように言われてるんだから家で寝るしかないじゃん…

発言の難しさとブログのネタ(2020.02.16)

あまり考えずにものを言うと、なぜか自分の意に反したことを言ってしまい、のちのち自分の発言に後悔する。そんなことがよくある。テキトーに喋ってるわけではないけど、自分の思ってることをうまく言語化できないまましゃべった結果、そうなってしまうみた…

215と21(2020.02.15)

今日は2月15日。バレンタインデーの次の日。つまり僕の誕生日。21歳になってしまった。 誕生日だからといって特にイベントはなく、昼食を買いに弁当屋に行ったくらい。普段なら絶対買わない、高めのステーキ丼を買った。今日くらいいいよね。 昼飯食ったあと…

はいふり4DXと回転寿司(2020.02.14)

今日は劇場版ハイスクール・フリートの4DX上映を観てきた。 ガルパン4DXに比べるとアトラクション感は控えめだったけど、海上戦闘だけあり水飛沫を活かした演出が合ってたし、まるで晴風に乗ってるかのような感覚を味わえて楽しかった。特に要塞突入&脱出シ…

意思の弱さと復学(2020.02.13)

今日こそどこか出かけるぞと意気込んでいたが結局寝た。意思が弱すぎる。朝は起きれるんだけど、朝飯食べてたら急に外出が面倒くさくなるいつものパターン。また昼寝して、夕方に一度ご飯を食べて、そこからベッドの中で寝たり起きたりを繰り返し、完全に起…

現実逃避の賜物と令和製(2020.02.12)

「ビールの最高のおつまみは社会的ストレス」というツイートを見て、自分が萌えアニメを心の底から楽しめてるのも、社会的劣等感とか現実逃避の強さの賜物なのではと思えてきた。悲しいね... 財布の中を確認したら一際輝きを放つ100円玉があった。もしかして…

高速練習と出頭(2020.02.11)

今日も今日とて運転練習。今回は高速道路も使って京都の河原町あたりまで行った。高速は乗ってしまえば楽だが、前の車に釣られてスピードを出しすぎたり、あのスピードのなか出口を判断したりしなければならないので意外と難しかった。全体的にはそろそろ運…

ゆるゆりと鼻血(2020.02.10)

ゆるゆり1期を見返した。動画工房版のゆるゆりはギャグに振ってて楽しい。その分、赤座あかりに対する扱いも凄いことになっているのだが... 千歳が妄想して鼻血を出すお決まりの流れについて。綾乃と京子は、互いに「自分たちがそういう妄想されている」のを…

こけら落としとますたに(2020.02.09)

今日はサンガスタジアム by KYOCERA のこけら落としマッチとなる、京都サンガF.C.-セレッソ大阪のプレシーズンマッチを観戦してきた。 最寄りのJR亀岡駅までは、JR大阪駅から約1時間のアクセス。駅周辺は山と田んぼとイオンしかない。あと、とにかく寒い。こ…

運転練習とゼロックス杯(2020.02.08)

朝9時から父親同伴で3回目となる運転練習。今日は30km離れた祖母のいる施設まで行った。トラックが多い道だったけど、特に問題もなくスムーズに運転できた。 施設では2年ぶりに祖母と会った。御歳93歳で容態も悪いと聞いていたけど、顔色は良かったし呂律も…

イヤホンと悪癖(2020.02.07)

今日は予定がなかったので動物園にでも行こうかと思ってたけど、朝ごはん食べてたら外出するのが億劫になってきて、結局二度寝してしまった。 昼飯も食べないまま夕方に起床し、寝すぎて元気だったのでラーメンを食べに行った。地元にあるラーメン屋でピリ辛…

アニメ欲と進路(2020.02.06)

今日はアニメを7本見た。木曜日はリアタイできるアニメが多いから必然とアニメ欲も高い。今日はバンドリが特に面白かった。 恋する小惑星の桜先輩が進路選択にあたって「夢や目標がないこと」に悩んでる様子を見て、同じ境遇のまま結局何も行動せずダラダラ…

好きなラーメンとバイト(2020.02.05)

今日は通院してる病院の帰りに、行きつけのラーメン屋に行った。ここの煮干中華そば(800円)が大好きで、月に1回は必ず食べないと気が済まない。 バイトの話。2ヶ月ぶりに後輩くんと一緒のシフトになった。彼はバンドリのオタクなので、現実でオタクトークを…

惰眠と漫画(2020.02.04)

今日も今日とて一日中寝た。昨日シートン学園を見て動物園に行きたくなってたけど、いざ朝目覚めたらベッドから這い出るのに時間がかかり、朝食を食べてからも身支度するのが面倒になり、結局またベッドに戻った。いっつもこんな感じだ。 今さらだけど『ひと…

チューハイと劣等感(2020.02.03)

バイトが疲れた。この季節は一年で最も忙しい。でもなんとか乗り切った。今日はぐっすり寝られそう。 バイトとかでめっちゃ疲れた日は、缶チューハイを買って帰りながら飲むのが最近のマイブーム。今日はカルピスサワーを自分へのご褒美にした。 自分より年…

運転練習と繁忙期(2020.02.02)

午前中は父と運転の練習をした。10km先まで走ったけど、特に問題もなくドライブできたと思う。給油もしたし。 昼からのバイトがめっちゃ忙しくて、そのうえミスもして精神的にも疲弊した。帰って飯食ってすぐ寝た。 P.S. 節分ほろびろ。

レンズ交換ととんこつラーメン(2020.02.01)

今日はメガネのレンズ交換に行った。今持ってるメガネは、外出(運転など)用、バイト用、未使用の計3本。視力下がるたびにメガネ買い換えてたらなんか増えてしまった。 バイト用に関しては6年前に買ったやつで、かなり度が合わなくなっていたので、今回はそれ…

日記継続とイド(2020.01.31)

三日も続かないだろうと思っていた毎日更新日記が、まさかの2020年1月コンプリート。正直書くことに困った日も多かったけどなんやかんやで続けられている。何はともあれ、平凡で退屈な毎日に習慣ができたことは良いことだ。このまま「366日目の記憶」を綴っ…