kindiary

不定期更新の雑記。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いい傾向だ(2020.04.29)

父親にzoomとパワーポイントの使い方を教えてた。自ら時代に適合しようとしてるのはいい傾向だ。あと5年は働いて欲しいからな。 オンライン授業。パワポの資料に録音した声を載せてるタイプの授業は、普段と形式がほぼ変わらないのでやりやすい。一方で、レ…

ゼミに参加した(2020.04.28)

ゼミのオンライン授業に参加した。いくらビデオ越しとはいえ、半年ぶりのゼミ参加は緊張したが、わりとすんなり合流できた気がする。ここ最近は今日が来るのがとても不安だったが、簡単なことを自分で難しくしてただけかもしれない。 一人ひとりが近況報告す…

時代に淘汰される(2020.04.27)

父親が世間のテレワークの風潮についていけないと嘆くのを見て、時代に合わせて日頃から知識をアップデートしないと、時代に淘汰されてしまうのだなと思った。人のことは言えないが。 オンライン授業にようやく取りかかり始めた。教授や講師によって対応の仕…

ハレ晴レユカイ(2020.04.26)

平野綾さんがハレ晴レユカイのダンス動画を投稿し、それに便乗するように杉田智和さんも踊った。それに、かつてハルヒに出演していた声優陣(谷口役の白石稔さん、国木田役の松元惠さん、コンピ研部長役のこぶしのぶゆきさん)もコメントしてた。令和にもなっ…

なんとなく考えてる(2020.04.25)

最近なんとなく考えてること。誰も自分を知らない土地で、一度何もかもリセットするつもりで社会人生活を始めるのもいいかなと思った。いわゆる地方就職。 生まれ育った大阪は、好きでもないけど嫌いでもない場所。ただ、このまま大阪に居ても、今後生きてい…

"逃げ場"をなくす(2020.04.24)

例のごとく一日中寝てた。休みの日は1〜2時間の睡眠を一日の間に5回以上してる。眠くなったら即寝るという今の生活が自分に合いすぎて抜け出せる気がしない。 夜7時に起床し、重い腰をあげてスーパーで買い物をした。チョコクッキー個包装24個入りと揚一番(…

アドリブの場面(2020.04.23)

人に突然話しかけられて、事前に答えを用意してない場合、アドリブで会話することになる。何か話さないと...早く言葉を返さないと...と脳内でテンパってるうちに、無意識にホラを吹いてごまかしてることがある。コミュ障拗らせすぎて、いつの間にか虚言癖が…

整理(2020.04.22)

バイト中は自分の考えを整理するのに適した時間だ。決められた作業を黙々とやってる時間は常に考えごとをしている。 考えることはいつも決まって同じ。大学のこと。就職のこと。将来のこと。この3つを漠然と悩んで悩んで悩んでずーーーっと悩み続けてなーー…

ハードル高くない?(2020.04.21)

オンライン授業始まってるの忘れてていつも通り一日中寝てしまった。嘘。本当は分かってたけど現実を見たくないから布団に篭ってただけ。課題自体は後からでも提出できるし... 今学期のゼミはグループLINEのビデオチャットでやるらしい(というか今日からや…

ゼミに合流しなければならない(2020.04.20)

ゼミの教授からLINEが来てた。復学後も前のゼミにそのまま合流するのが良い、とのこと。以前LINEで話した際には個別指導で対応してくれると言っていたので、おいおい話が違うじゃんかよとなった。 正直、ゼミというコミュニティの中に戻りたくない。ただでさ…

スタートダッシュ(2020.04.19)

「何かやらなければいけない」という義務感と焦燥感に駆られているが、何もやる気は起こらない。復学したはいいものの、オンライン授業でずっと家にいるから復学した気にならないし。 今期アニメ。スタートダッシュに成功したのはかぐや様2期とグレイプニル…

死活問題なので(2020.04.18)

前から欲しいと思っていた、自分の部屋用のBlu-rayレコーダーを買った。 というのも、最近親が毎日家にいるせいで、録画してたアニメをリビングで見られない現象が多々発生していた。見たいときに見たいアニメが見られないのは死活問題なので、自分の部屋に…

ヤバイですね☆(2020.04.17)

日付変わってから朝10時ぐらいまで眠れなかったので、結果的に睡眠がズレこんで朝食も昼食も摂らず19時まで寝てた。生活リズムがヤバイですね☆ 今日は今期アニメを7話分見た。アニメをたくさん見た日は充実感がある。その一方で食戟のソーマまでもが放送延期…

悲しいニュースばかり(2020.04.16)

放課後ていぼう日誌に続いて富豪刑事も延期が決まった。今期は何本のアニメが通常通り全話放送されるのだろうか。修羅のクールすぎる。 藤原啓治さんが亡くなった。以前の病気療養から完全に復帰したものだと思ってたから驚いた。小さい頃から当たり前のよう…

春休み気分が抜けてない(2020.04.15)

な〜んもやる気がおきん。アニメも見とらん。ずっとボーッとしてた。バイトだけはちゃんと行った。バイトだけが自分を人間たらしめている。 オンラインの授業が始まってるのかも、履修がちゃんと出来ていたのかも分からんから、まだ春休み気分が抜けてない。…

ARIAの新作(2020.04.14)

朝飯も昼飯も食わず夜7時までずっと寝てた。ステイホームの申し子だろ。 驚くことにARIAの新作がまた作られる。久しぶりに嬉しいニュース。劇場版OVAから4年半、あれで完全に終わるもんだと思ってたから本当に驚いた。近いうちにまた1期から見返すか。 P.S. …

オタクはす〜ぐ文句言う(2020.04.13)

球詠の作画が悪いとよく目にするけど、あれは元のキャラデザをアニメーションとして動かしてる結果だし、野球シーンはむしろ滑らかに動いてる。このレベルで作画にケチつけられるとか、アニメ作ってる側はたまったもんじゃないなと思った。 オタクはす〜ぐ作…

中学以来のリフティング(2020.04.12)

軽い運動がてら、朝7時の誰もいない公園でリフティングをした。中学以来まともにサッカーはやってなかったけど、感覚はなんとなく覚えていた。それでも30回程度しかできなかったのが悔しい。 PCでアニメキャプを撮る際、いつもはPrintScreenボタン→ペイント…

BLACK FOXはいいぞ(2020.04.11)

10月に観に行った映画『BLACK FOX』がアニメ放題で配信されていたので久しぶりに見た。 友情×復讐×家族愛×忍者×サイキック×SFアクションと要素てんこ盛りだから90分の満足度が圧倒的すぎる。名作請負人Studio 3Hzの本気を感じられるアクション作画は何度見て…

潔癖症のおかげで(2020.04.10)

元からエレベーターのボタンを指で押せない、吊り革を握れない、お菓子を素手で食べられないレベルの潔癖症だから‬、自分は接触感染のリスクは低いだろうなと。ただ、顔を触る癖が昔からあるのでそこは気をつけたい。 一日中家にいるとマジで日記のネタがな…

久しぶりに疲れた(2020.04.09)

午前中は家の駐車場で車庫入れの練習をした。今までバックモニターに頼りきりで、サイドミラーを全然見てなかったことに気づいた。そりゃ何回やっても無理なわけだ。 一回でスッとはいけないけど、練習するうちに結構改善されてきた。感覚が鈍らないうちにま…

どうやって見つけてきた?(2020.04.08)

後回しにしてた履修登録と年金の手続きを終わらせた。えらい、えらすぎるぞ自分!!! そういえば、はてなブログの公式ツイッターでなぜか自分の記事が紹介されていた。 嬉しいけどどうやって見つけてきたんだ??? P.S. 前期の授業が全てオンラインになっ…

車庫入れがムズイ(2020.04.07)

久しぶりに軽く運転した。父親が同伴じゃないと、ときどきテンパってしまう。渋滞してるのに気づかず、交差点の真ん中で立ち往生しそうになった。あと家の車庫入れがまた出来なくなった... 春アニメ。今日は『球詠』『継つぐもも』を見た。今期は最終的に19…

アニメをアニメだと割り切れる才能(2020.04.06)

今日は『波よ聞いてくれ』『イエスタデイをうたって』を見た。どちらも社会人が主人公のアニメで新鮮。 大学が舞台のアニメ見てると、自分が得ようとしてこなかったものを目の当たりにしている気がして、ぼっちで振り返る思い出が一切ない「無」を過ごしてき…

小売で考えるのもあり?(2020.04.05)

昨今の情勢のなか、経済的に影響を受けていない業界って小売なのかなぁと、バイトしてて考えてた。幸いスーパーのバイトはかれこれ3年以上やってるし、就職のときの志望動機にもなるだろうし。小売業界で就活考えるのもアリかなと思った。 春アニメ。今日は…

春アニメに移行(2020.04.04)

今日から僕も春アニメに移行。最初に見たやつが地雷だったのはさておき、乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…は面白かった。逆ハーレムでありつつ百合もありそうで期待。 P.S. 深夜アニメにまで陽キャのノリを持ち込まれるのが辛すぎ…

2020冬アニメに別れ(2020.04.03)

冬アニメも見終わり、総括ブログも書き終えた。最終的な完走は17本、ブログは5,000字ほど。これで心置きなく春アニメに移行できる... 冬アニメのラストにとっておいた『ちはやふる3』がめちゃくちゃ面白かった。いや、この作品が面白いのは当たり前なんだけ…

胃痛と腹痛(2020.04.02)

早朝から胃の不快感と腹痛があったので大事をとってバイト休んだ。今日はうどん一玉と雑炊しか食べられなかった。熱はないしそこまでしんどくはないけど、うっすら体調が悪いのが続いてる。 P.S. 春アニメ始まった。まだ冬アニメ残り3つあるんだが。

嘘(2020.04.01)

バイトに寝坊で遅刻した。ただ、それを電話で伝える際に「行く途中で自転車がパンクした」と言ってしまった。なぜこんな嘘をついたのか自分でもよく分からない。昔から謎の虚言癖があり、自分で自分を苦しめてきた。こんな自分が嫌いだ。 P.S. 今日は腹痛と…

毎日更新継続中(2020.03.31)

今日は散髪に行った。これは不要不急の外出なので仕方ない。 この日記を3ヶ月間毎日更新することができた。といいつつも、ほぼ寝て過ごしてたから毎回ほぼ同じ内容になってる。全部コロナが悪いことにしておこう。4月から本気出す。 P.S. 最近は何かと気が滅…