kindiary

不定期更新の雑記。

整理(2020.04.22)

バイト中は自分の考えを整理するのに適した時間だ。決められた作業を黙々とやってる時間は常に考えごとをしている。

考えることはいつも決まって同じ。大学のこと。就職のこと。将来のこと。この3つを漠然と悩んで悩んで悩んでずーーーっと悩み続けてなーーーーんにも解決せん。


大学のこと。

メンタルの不調とそれに伴う成績不良によって半年休学したはいいが、復学しても就学意欲がまるで戻らない(元からあったかどうかも怪しい)。

一応3年前期までで84/124は単位取ってるから、仮に退学したら今までの単位がもったいない。でも、このままダラダラ通い続けても、残り3学期分の授業料の方がもったいないだけな気もする。


就職のこと。

高2から現在に至るまでの5〜6年の間に、修復不可能なレベルでぼっちと人間恐怖を拗らせてしまった。集団がとにかく苦手で、休学を決めた原因の一つは、ゼミのグループ活動が苦痛に感じていたから。人と関わりながら何かするのが苦手、というかダメな人間なんだと自覚させられた。そんな僕が就職なんて出来るのだろうか。メンタルもめっちゃ弱いし。そんな不安ばかりが付き纏う。


将来のこと。

18年の春頃から続く慢性的な鬱っぽさ。これはいつまで続くのだろう。鬱っぽいというか、そういう性格に年々なってきているのかもしれない。いま抱えてる社会的劣等感とか無気力状態とか鬱っぽい性格が、全てパーっとパーっと晴れやかに解決する日はいつかくるのだろうか。何か人生のモチベーションになるようなことがあればな...なんて思う。結婚願望もないし車も欲しいと思わんけど、アニメを楽しめる精神的な余裕と、困窮することなく一人暮らしできる稼ぎが欲しい。贅沢かな。

 


P.S.

こんな駄文書いてる暇があるんだったら大学の課題でもやれやボケ。