kindiary

不定期更新の雑記。

楽しい競馬としんどい飲み会(2023.09.09)

  • 競馬

友人と阪神競馬場で競馬観戦をしてきた。今回は阪神6R~12R+中山11Rをやって、8Rのうち4Rが的中。投資5300円の回収7310円(収支+2010円)で終わることができた。

f:id:buckingham0120:20230911005213j:image

f:id:buckingham0120:20230911005221j:image

夏競馬はすこぶる調子が悪く、ここまで13レース連続でハズレだったので、自分の競馬の下手さに絶望してたし、最近は競馬の楽しさを忘れかけていた。そんななかで今日は的中率も高く、何より勝って終われたので久しぶりに競馬が楽しいと思えた。自分の買ってた穴馬が2着に飛び込んで馬連的中したときは友人とグータッチを交わした。

そもそもの競馬の話(いつからハマったか、どんな馬券の買い方してるかなど)については、また後日の記事で書ければと思う。

 

  • 飲み会

競馬のあと友人と別れて、職場の先輩と元同僚と自分の3人で飲みに行った。もともとその先輩と元同僚が2人で飲むつもりだったところに、急遽誘われて自分も参加する形になった。

その先輩と元同僚は昔から仲が良く、2人とも頭の回転が速く饒舌な人で、対する自分は頭の回転が鈍く口数が少ない。自分が参加しても飲みの場で浮くのは目に見えてるしあんまり乗り気ではなかったが、前日の仕事中に対面で誘われたので、断れずに参加した。そして案の定浮いてる時間が多かった。

3人の飲み会のようでずっと2人+1人の飲み会だったと思う。2人は自分が浮かないように気を使ってなのか、自分が入る前の職場の思い出トークを自分に向けて話してくれていたが、それで盛り上がってるのはその2人だけだし、自分が入っていけない興味のない話をずっと聞いてるのは正直かなり疲れた。

その飲み会で知ったことだが、先輩の方は現在の職場に彼女がいるそうで、元同僚の方も彼氏がいるらしい。互いにパートナーがいる2人が2人きりで会うという状況を作らないために、共通の知り合いである自分が呼ばれたらしい。要は居ても居なくてもどっちでも良かったのである。

興味のない話をずっと聞いていたこと、2人の会話のレベルが高くて全くついていけなかったこと、飲み会に呼ばれた理由が理由だったこと、飲み会の後も帰るタイミングがなくて深夜2時過ぎまで過ごしたことなど、いろいろとしんどい飲み会だった。

 

PS.

みんな考え方や言動が大人で年相応に人生経験があって凄いなあと思う。