kindiary

不定期更新の雑記。

日本サッカー史に残る歴史的大勝(2023.09.10)

  • ドイツ戦

前日の飲み会から深夜3時過ぎに帰宅し、そのまま明朝キックオフのサッカー日本代表戦を観戦。

日本サッカー史に残る歴史的大勝だった。強豪ドイツに勝ったことが歴史的なのではない。W杯優勝経験のある相手に実力も上回ったうえで勝てるようになったのが証明された、という点で今後語り継がれる試合になったと思う。日本がサッカー中堅国から強豪国になる日はそう遠くない。

個人的なMOMは冨安。やはりトミーはCBが本職なんだよ。サネのカウンターを阻止したりフィジカルで吹き飛ばした場面は鮮烈だったし、攻撃時も左右で繰り出される対角のフィードで前半の2ゴールの起点になっていた。本当はアーセナルでもCBで見たいんだけどな...。

この敗戦を受けてドイツ代表のハンジ・フリック監督は解任。W杯で受けた屈辱を晴らすためのリベンジマッチとして日本をホームに呼んでおきながらボコられたのだから仕方ない。フリック監督は来年はヴィッセル神戸で夢を叶えて欲しい。

 

P.S.

ドイツ戦が終わって朝6時に寝て15時に起床。遅めの昼食を食べたらまた眠くなってきて昼寝してたら20時になっていた。