kindiary

不定期更新の雑記。

トラブルとスッキリ(2023.09.11)

  • 仕事の話

仕事で失敗して落ち込んだ。今の自分の仕事は電話対応をすることが多いのだが、自分が担当した電話相手を怒らせてしまい、少々トラブルになった。幸い、上司が電話を代わってくれてなんとかトラブルは終息したのだが、結局は自分のコミュニケーションの拙さや、仕事に対する意識の低さなどが招いたこと。いろいろと反省するとともに、今の仕事を1年やってて未だに向いてないと思った。

仕事の帰り道。一つ年上の同僚の人と駅まで一緒に帰った。その人とは仕事でいつも顔を合わせているが、2人きりで話したことがほぼなかった。今日は帰り道で2人になり、最初は気まずかったが、向こうの方から仕事の話題を切り出してくれたので、自分の今日のミスのこととかいろいろ話したら少しスッキリできた。仕事の話だけでなく、向こうのプライベートな話なんかも聞けて、素直に会話が楽しかった。

その人は今月で退職してしまうのだが、もっと前からコミュニケーションを取っていれば仲良くなれていたのかなと、ちょっと後悔したり。

 

  • 30秒で、ものの名前を10個言う

【お題】競馬の重賞レース名

【回答】宝塚記念桜花賞菊花賞ヴィクトリアマイル安田記念新潟記念札幌記念小倉記念新潟2歳ステークスプロキオンステークス

似たような名前が多いからわりとスムーズに出てきた。他には有馬記念オークス日本ダービー天皇賞など。

【お題】現役競走馬の名前

【回答】ソングライン、ソダシ、イクイノックス、ドウデュース、リバティアイランド、ソールオリエンス、ジャックドール、メイショウシンタケ、パンサラッサ、パクスオトマニカ

これもスムーズに出てきた。他の有名どころはタスティエーラ、タイトルホルダー、シュネルマイスター、メイケイエールなど。

【お題】映画館で見たアニメ映画の名前(TVアニメの続編は除く)

【回答】サイダーのように言葉が湧き上がる、映画大好きポンポさん、アイの歌声を聴かせて、ブルーサーマル、BLACK FOX、さよならの朝に約束の花をかざろう、THE FIRST SLAM DUNKかがみの孤城、フラグタイム

残り1個が出てこなかった。あとで調べたらポッピンQ、打ち上げ花火、あさがおと加瀬さん、空の青さを知る人よ、心が叫びたがってるんだあたりも見ていた。こうして見ると単体のアニメ映画も結構見てきたんだな。

 

P.S.

ガルパン最終章第4話もいよいよ来月。