kindiary

不定期更新の雑記。

コミュニケーションを楽しむには(2023.09.08)

職場からの帰り道が同じ方向の後輩と途中まで一緒に帰った。それほど親しいわけではない人と2人きりの状況は、コミュ障の自分にとっては結構しんどいのだが、その後輩が聞き上手で話を振ってくれたこともあり、会話が絶えることなく続いて、気まずいと思うことは全くなくむしろ楽しかった。会話が上手くいったというか、向こうが自分を上手く乗せてくれたのだが、人と楽しくコミュニケーションを取れたことに少し満足した日だった。

自分は会話を主導するのが苦手、というか全く向いてないので、正直相手のほうから話を振ってくれるのが非常にありがたい。話を振る側になると、自分が「相手を上手く乗せられてるか」ばかり意識してしまい、会話が途切れたり盛り上がらなかったときに責任が自分にある、と勝手に感じてしまうから。コミュニケーションを本当に素直に楽しもうと思ったら、自分は受け身が向いてるのかもしれない。

 

本日の「30秒で、ものの名前を10個言う」チャレンジ。

【お題】日本の山の名前

【回答】富士山、妙高山、高尾山、阿蘇山立山

これは出てこないというよりシンプルに教養不足。調べたら他には御嶽山北岳乗鞍岳浅間山、六甲山などがあった。

【お題】楽器の名前

【回答】ギター、ベース、キーボード、ドラム、ユーフォニム、トロンボーンクラリネット、木琴、リコーダー、カスタネット

トロンボーンまではスラスラと出てきたがそれ以降が出てこなくなった。一応10個出したけど30秒は余裕で過ぎていたと思う。リコーダーとカスタネットの絞りに絞り出した感。

【お題】アジアの首都名

【回答】北京、ソウル、平壌ジャカルタスリジャヤワルダナプラコッテハノイ

これも意外と出てこなかった。他にはバンコクウランバートルニューデリーなどがあった。長いやつ(スリランカの首都)は中学の時に面白半分で暗記してたからすぐ思いついた。

 

P.S.

7月8月に比べたら過ごしやすい気候になってきた。