kindiary

不定期更新の雑記。

30秒で、ものの名前を10個言う(2023.09.07)

休みだった前日に惰眠を貪ったおかげで夜中4時をまわっても眠れず、3時間弱の睡眠で起床。仕事中もずっと眠かったが、大きなミスもなく1日を終えられたので良かった。

 

最近始めた習慣。それは「30秒で、ものの名前を10個言う」というもの。コミュ障を改善するために最近読み始めた本で紹介されていた、脳を活性化させる基礎トレーニングの一つ。短い時間の中で、ものの名前がパッと浮かぶ訓練を繰り返すことで、怠け者になっている脳のトレーニングになり、自分の脳みそにある言葉たちを呼び戻す。このトレーニングを積むと、思ったことがパッと言葉になるらしい。

仕事の通勤途中やお風呂の時間で最近試しにやっているが、簡単そうで意外と難しい。「スーパーの名前」「ヨーロッパの都市名」「チェーンのラーメン店の名前」など、普通に考えたら10個なんて簡単に思いつきそうなお題でも、30秒で声に出して言うとなると、最初の5個くらいまではスラスラと出てくるのに、そのあと急に思考が詰まって出てこなくなる。いかに今の自分の脳みそが怠けた状態であるのかが痛感させられる。ついでにネプリーグのファイブボンバーで簡単なお題なのにプレッシャーでなかなか出てこない人の気持ちも分かる。

でもこのトレーニングをしているときは、普段使ってない脳みそを使っているという実感があり、なんとなく脳に効いてそうだなとも思えるので、通勤途中やお風呂に入ってる時のボケーっとしている時間を活用して、地道に続けていきたい。その日やったお題と回答をこの日記で記録するのもありかも。


今日見たアニメ。

幻日のヨハネ6~7話、やっぱギルキスなんだよな。「人見知りで孤独で自分の気持ちに素直になれなかった、似た者同士の3人」という、サンシャインの頃には恐らく見られなかった属性が加わったことで、この3人の組み合わせにもっと愛着が芽生えた。あとヨハネがずっと可愛くてリトルデーモンとしては最高のアニメ。

 

P.S.

今期はゾン100とMyGO!!!!!も気になってる。