kindiary

不定期更新の雑記。

ソシエダと回転寿司とセントライト記念(2023.09.18)

  • サッカー

朝4時に起きてレアル・マドリード-レアル・ソシエダを観た。

普段ソシエダの試合はハイライト程度しか見ないけど、この日の久保建英は明らかに一味も二味も違っていた。前半の早い時間に右サイドからクロスを供給して先制点をアシスト。さらに右サイドからドリブルでカットインして左足を振り抜き、鮮やかにネットを揺らした。これには時間帯も顧みず大きな声を出してしまった。このゴールはオフサイドで取り消しとなってしまったが、それでも自陣からドリブルで駆け上がってPA内で相手2人を抜いてフィニッシュまで持っていく場面など、幾度も久保から決定機が生まれており、完全にベルナベウの脅威となっていた。

前半よりマークが厳しくなった後半はボールタッチの回数も減り、それに伴ってソシエダの攻撃も停滞してて、ソシエダが「久保のチーム」であるのがハッキリと分かる試合内容だった。マドリーの買い戻しも本当にあり得ると思う。

 

  • 回転寿司

3連休最後の日。特にどこに行く用事もなく、遠出する気力もなかったので、近場でちょっと贅沢しようと回転寿司に行った。といっても10皿食べて1600円だったので安い方だったと思う。

一番好きなお寿司のネタはつぶ貝。コリコリの食感が大好きで、どのお寿司屋さんに行っても必ず2皿は食べる。二番目は赤えび。1皿に1貫のリッチなネタだけど、プリプリの食感と甘さが好きで、口に含むとちょっと幸せな気分になる。あとはいかおくら軍艦、いくら軍艦、大葉生たこあたりも毎回無意識に食べてる気がする。

いつも給料が入ったら自分へのご褒美として回転寿司に行ってるけど、いつかは回らない高級なお寿司屋さんも一度体験してみたいな。多分競馬で爆勝ちしない限り行かないだろうけど。

 

  • 競馬

今日は菊花賞トライアルのセントライト記念だけやった。馬券は本命の皐月賞馬ソールオリエンス(1番人気)1頭軸の馬単で、相手はレーベンスティールやシャザーンなど含む9頭、計9点で900円勝負。

ソールオリエンスが1着に来ることを前提とした買い方だったが、肝心の本命馬はレーベンスティールに追いつけずに2着。最後の坂でソールオリエンスもさすがの末脚を炸裂させたが、それ以上にレーベンスティールの伸びが勝った。菊花賞の優先出走権はこの2頭に加えて、3着に入ったシャザーンが獲得。

今日も今日とて馬券は外れてしまったが、来月の菊花賞に向けていろいろ参考になったレースだった。絶対菊花賞は勝つぞ。

 

P.S.

ありがたいことに土日月と3連休だったが、結局どこにも行かず誰とも会わず寝てばかりの、いつも通りの休みだった。まあ最近人と会う機会が多かったし、いっぱい休めてちょうど良かったかもしれない。