kindiary

不定期更新の雑記。

虹ヶ咲4thライブ 雑感

2月26日および27日に京セラドーム大阪にて行われた「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 4th Live! ~Love the Life We Live~」に両日参加してきた。

f:id:buckingham0120:20220301113639j:image

f:id:buckingham0120:20220301184043j:image

昨年5月の3rdライブを配信で見たときから次のライブは現地参加したいと考えていて、しかも地元の大阪開催ということで行く以外の選択肢がなかった。

京セラドーム自体は中学のときにFUNKY MONKEY BABYSのライブ(2012年)に行って以来なので、約10年ぶり。まさか次に訪れる京セラで自分がペンライト振ってるとは当時想像もできなかった。人生というのは分からないものである。人生、上り坂下り坂、でもやっぱり.........。

 


1日目(2/26)

・ライブTシャツと中須かすみ腕章を身につけ、開演90分前に入場。まずステージの横幅の長さに驚いた。昨年12月のLiella!福井公演で見たステージセットの3倍は長い。さすが京セラドーム。

・座席はアリーナ中央やや後方。最初は全体を捉えやすくて見やすいと思っていたのだが、いざライブが始まると前の人に隠れてステージは満足に見えなかった。こればかりはどうしようもない。席ガチャというか自分の低身長を恨んだ。

・ネット上で「桜坂」と「大阪」を掛けるネタをちらほら見かけたときは、しずくちゃんは「おうさか」だしイントネーションも違うし、そこまで掛かってなくない?と思っていた。でもいざ登場シーンでスクリーンに英語表記で映された「Osaka Shizuku」を目の当たりにしたとき、大阪しずくやん!!!って思った。

f:id:buckingham0120:20220301113659j:plain

参考資料:ライブTシャツ

・ライブ冒頭、対極の場所から現れたミア役の内田秀さんと嵐珠役の法元明菜さんがゆっくり合流して手を取り合い、ニジガクメンバーの元に駆け寄り、それを栞子役の小泉萌香さんが引き入れる演出が、あまりにも文脈が強すぎて初っ端から鳥肌が立った。

・全員曲の『L!L!L!』と『TOKIMEKI Runners』でライブがスタート。自分はアニメから虹ヶ咲に入って3rdで初めてライブを見た新参者ではあるが、12人になった虹ヶ咲を生で見て感慨深くなった。ちなみにトキランの「知らないことがた~くさん♪」の田中ちえ美さんの動きが好き。

・幕間アニメ①、ミアの「ボクは燃えてるんだ!やるんだー!」のあどけない感じが可愛かった。昼食のデザートに戦隊ヒーローチョコを用意してるせつ菜......好き。あと膝枕のくだりで、これが"かなしず"か~となった。

・ソロ1曲目は予想通り『Break The System』。ひたすらにカッコいい。普段の歩夢の曲では見ることのできない、大西亜玖璃さんのキリっとした表情が印象的であり、歩夢の新たな魅力も開花していた。

・アルバム準拠なら2曲目はかすみんだなと思ってたら、まさかの果林さんでこの日の曲順が読めなくなる。『Turn it Up!』はライブ向きの曲で、果林さんというより果林ちゃんを表現するような久保田未夢さんの楽しそうなパフォーマンスが良かった。

・4thアルバムはいつもと雰囲気の違う曲が多いなか、『いつだってfor you!』は安心と癒しのいつものエマちゃんって感じ。この日1,2を争うくらい可愛さに溢れまくった時間だった。合いの手で「Hey!」がある曲は大体楽しい(単純)。

・『Silent Blaze』、カッコいい。彼方のイメージを覆す曲を彼方として表現してるのが当たり前だけど凄い。MCで鬼頭明里さんが、いつもと違うソロ曲を披露したことに「今日ここでライブを見れた人はラッキーだと思います」と言ってたが、こういうことを言ってくれるのは現地に足を運んだ身として素直に嬉しい。

・『Diabolic mulier』、妖艶。曲も衣装もカッコいいし、いつも全力で笑顔って感じの村上奈津実さんがこんな魅惑的な表情もできるのかと驚いた。前の曲で彼方ちゃんが撒き散らした紙吹雪がこの曲の最後まで舞ってたのがシュールだった。

f:id:buckingham0120:20220304150630j:plain

記念に持ち帰ったSilent Blazeの残骸

・個人的に4thアルバムで一番好きな曲である『ヤダ!』は、可愛いに全振りしたせつ菜ちゃんもとい楠木ともりさんの破壊力がヤバかった。あれは油断したらガチ恋してしまう。最後の「だよ!」も原曲以上に萌えに振り切っててさすが表現のプロだなと思った。

・『エイエ戦サー』、合いの手の「ホイサ〜」「ソレソレ」が予想以上に楽しかった。落ちサビ前の間奏でずっと素振りしてたのが可愛かった。

・『コンセントレイト!』、ただただ楽しい。これぞ #最高のエンターテインメント。ライブで歌うのが大変そうな曲だと思ってたが難なく歌ってて凄いと思った。 

・『First Love Again』、この日唯一のバラード。璃奈ちゃんの声でこういう曲を聴くと耳が幸せになる。衣装も可愛かった。

・『TO BE YOURSELF』、カッコかわいい。相良茉優さんのパフォーマンスやMCを見るたびに本気でかすみんに見えてくる。そういえば隣の人もかすみん推しだったな。

・『Toy Doll』、すごい。圧巻。この日一番の盛り上がりだった。こういう曲を聴くためにライブに行ってると言っても過言ではない。内田秀さん本人も歌ってて楽しいんだろうなってのが伝わってきた。

・『夜明珠』、ドキドキドキドキ。法元明菜さんの妖艶なパフォーマンスに骨抜きRock onだった。バックに映る嵐珠ちゃんとのシンクロ率も高かった。

・『Love U my friends』、全員がバラバラの衣装で歌うのがこれぞ虹ヶ咲って感じ。サビでブレードをクルクルさせるの楽しかった。

・アンコール明けはまさかのユニット曲。このセトリは予想してなくて正直何も予習してなかったのだが、却って新鮮な気持ちで聴くことができたし、特にDiverDivaのパフォーマンスは鮮烈だった。何あれめちゃくちゃカッコいい。お互いの顔が寄るところ(近い!)で我慢できず笑っちゃうのも好き。

・R3BIRTHの『MONSTER GIRLS』もカッコ良すぎた。「圧倒的存在感〜」からが狂おしいほど好き。DiverDivaからR3BIRTHへの流れ、マジで強すぎ。

・ユニット曲の後は『虹色Passions』で、恐らくこの日一番のどよめきが起こる。スクスタ準拠のライブでアニメ曲を披露するのかと驚いたが、確かにこの間にR3BIRTHの3人が着替えられるので合理的なセトリである。いつかこの曲も12人で...。

・MC、みんな良かった。特に1stライブから見ていたという法元さんの「この日をずっと夢見ていて、今日その夢が叶いました」の言葉で感慨深い気持ちになった。

・最後は怒涛の4曲連続で全員曲。アーカイブで気づいたが『Sweet Eyes』の最後の方、小泉さん指出さん大西さんがカメラ目線で真顔なのマジで何?面白すぎて何回も見返してる。

・『ミラクル STAY TUNE!』(関西弁ver.)はこの日一番のサプライズ。フリーダムすぎて最高。璃奈の「好っきゃねん」に栞子(小泉萌香さん)がスッと真顔で割り込んでくるとこ好き。恐らくこの曲でダブルピースを頭に乗せながらWow Wowやってる瞬間が人生で一番楽しい。

 

ーーーーーーーー

 

・個人的な話をすると、1日目は自分の席から満足にステージを見られなかったのが悔やまれる。こればかりはどうしようもない。12月のLiella!ライブが箱もちょうど良くて距離も近くて最高だったから、それと比べてしまったのもあった。アンコール以降は割り切ってちょっと贅沢なライブビューイングに参加してるんだと下方修正的な楽しみ方をしてた。

 


2日目(2/27)

・座席は三塁側のスタンド下段席、ちょうど目の前にトロッコが通る場所。スタンドは傾斜があるので、前の人でステージが見えないなんてこともないし、前日の席より遥かに良かった。必ずしもアリーナが良いってわけじゃない。

・この日はソロ1曲目が『コンセントレイト!』で完全に意表を突かれる。周りのオタクは(自分含め)みんなピンクにしてたので。

・ソロが3曲続いたところに挟まれたのが、まさかのDiverDiva『THE SECRET NiGHT』で会場がどよめく。1日目と同じ曲ながらセトリが完全にシャッフルされており、1日目と全然違うライブみたいな感覚で、それはそれで楽しかった。ブレードの色変えるの大変だったけど、、、。

・栞子(小泉萌香さん)、彼方(鬼頭明里さん)あたりはソロ曲のパフォーマンスが1日目よりパワーアップしてた気がする。

・トロッコ曲の『Sweet Eyes』『全速ドリーマー』では、先述したようにトロッコが目の前を通る席だったので、キャストの皆さんを間近で見られて良かった。大西亜玖璃さんとは多分目があったし、相良茉優さんからは間違いなくレスを貰えた。トロッコが目の前を通り過ぎた後に諦めずに黄色振ってたら気づいてくれて、目が合って指を差された瞬間に心臓がドキッとなった。人生初の声優からのレスだったので。

・アンコールの幕間アニメが1日目と2日目で変わってた。かすうどんのくだり好き。ちなみに自分は20年以上大阪に住んでいるが、かすうどんは一度も食べたことがない...。

・『Love U my friends』に続くアンコール2曲目は『Happy Nyan! Days』で何事かと思った。お恥ずかしながら知らない曲だったので、A・ZU・NAの曲を全員で踊ってると理解するまでに時間を要した。

・『Twinkle Town』、サビ以外ずっと手拍子してた。4人のハモリが美しくて聴き入ってた。『祭花 -saika-』はDiverDivaってこんな曲もあるんだという驚き。オレンジとブルーで染まった会場が綺麗だった。

・『ミラクル STAY TUNE!』、2日目も楽しい。璃奈の「好っきゃねん」で割り込んでくる人数が増えてた。

・アニメ2期もあるし5thライブが決まるのは順当だけど、現在進行形で行われてるライブの円盤化と発売日を、そのライブ中に発表するの斬新すぎない?

・2期のPVが流れたあと、号泣している小泉さんがスクリーンに映し出されて、その意味を考えたらこちらも込み上げてくるものがあった。

・MC、鬼頭さんは他の仕事が忙しいなかでも虹ヶ咲を愛してるんだなってのが(インスタの投稿も含め)伝わってきて嬉しかった。

・法元さんの「ライブを観に行ってお疲れさまって伝えるだけじゃなくて、お互いに言い合えるところまで歩いてこれたんだなって」「嵐珠ちゃんが待ち望んでいた景色って、きっとこれなんだなって」の言葉でこの日もジーンときた。

・楠木さん、「どんな形であれ楠木さんがせつ菜を表現することが大切、この言葉を頂いて今日このステージに立ちました」「ここに立つまで不安や悩みばかりでしたが、いろんな曲でスカーレットのブレードを見てものすごい安心しました」「できないことよりできることに目を向けて、せつ菜としてこのステージに立って、この12人のうちの1人として大阪まで一緒に来ることができて幸せで、今はそのことで胸がいっぱいです」「ニジガクのみんなが大好きで、せつ菜が大好きで、せつ菜としてステージに立つことが大好きだなって感じた2日間でした」といった、今回のライブに至るまでの心境、今回のライブを経ての心境を語ってくれて、この辺りを本人の口から聞けて安心したし、同時に嬉しかった。

・ラストは『Just Believe!!!』、明るく前向きな気持ちで終われるのがいい。

 

ーーーーーーーー

 

・両日現地だったのに両日アーカイブ買ってしまうくらいにはいいライブだった。個人的には2日目の方が、ステージが見えやすかったのもあって楽しかった。ライブで感じる楽しさは席によって大きく左右されるのを改めて感じた。

・京セラドーム、わりと近所なのでライブ終演後すぐ家に帰ってこれるのが神。これからも定期的に京セラでやって欲しい。

・今回はスクスタ準拠のライブで、今までの曲と雰囲気がガラッと変わったメンバーも多かったので、それぞれの曲が作られるまでのエピソードも気になった。そろそろ重い腰を上げてスクスタ始めるかの気持ちと、アニメ2期が終わるまでなんの先入観も持ちたくないの気持ちがせめぎ合ってる。

・5thもチケットが当たれば必ず現地参加したい。

 

 

gs.dengeki.com