kindiary

不定期更新の雑記。

僕だけは知らない(2023.09.21)

  • 仕事と職場

今の仕事がある程度慣れてきたせいで、分からないことに直面したときに誰かに確認するのを面倒くさがって、適当に誤魔化す癖がついていることに気づいた。いくら仕事に対するやる気がなくなってきているからといって、これはマジで良くないことだなと冷静になって思う。明日からでも初心に戻って少しでも分からないこと、確信が持てないことは適宜確認するようにしたい。

僕は今日の今日まで全く知らなかったが、職場の上司と同僚がどうやら付き合っているらしい。その上司がその件について別の人にイジられていて、周りが笑いに包まれているとき、一人だけ何も反応できてなかった僕に対して、当該の上司に「そうか、この中で知らんの〇〇君だけか」って言われてしまった。本人に悪気はないとはいえちょっとグサッときてしまったね。

別に職場でいじめられてる訳でも仲間外れにされているわけでもない(と思う)が、こういうときに自分は「職場のコミュニティから外れている人間」なんだと改めて実感する。他人にあまり関心がないから。誰かに話を振られない限り雑談に入ろうとしないから。周りは精神的に大人で僕だけいつまでも子どもだから。きっとそういう原因があるからコミュニティの中に入れず、みんなが当たり前に知ってることを僕だけは知らないのだろう。

別に誰と誰が付き合おうが自分には関係のない話だし、職場の輪の中に入れてないのは自業自得だし、傷つく必要なんて全くないけど、なぜか勝手に傷ついてる。

 

  • 今日見たアニメ

幻日のヨハネ10話。特に感想が思い浮かばない。

ぼっち・ざ・ろっく!5話(再)。ギターと孤独と青い惑星のライブシーンで、これまでキターン☆な可愛い声しか出してこなかった喜多ちゃんが突然イケボを解放するところ、何回見てもギャップで惚れる。ぼっちちゃんが結束バンドのために実力をここ一番で解放するのも今までで一番主人公やっててアツかった。そして星歌さんがめちゃくちゃ可愛い。

 

P.S.

相席食堂の美人プロ相席回、めちゃくちゃ笑った。