kindiary

不定期更新の雑記。

人に教えるとき(2023.09.22)

  • 仕事

今日は大きなミスもトラブルもなく無事に終わった。僕が仕事ができる人だったらこの件はもっとスムーズに遂行していただろうなと思うこともあったけど、自分が提案したことで上手くいったこともあった。

最近職場に新しい人が次々と入ってきて、僕が教える機会が多くなっている。その相手が何かミスしてたとき、それを指摘するのは教える側として当然のことだと思うが、こちらの言い方次第では怒ってなくても怒ってるように聞こえたり、普通に接してるつもりでも高圧的に捉えられたりしてるかもなと、最近思う。自分には人に偉そうにするほどの実力と経験も、人に怒れるほどの裁量も権力もないわけで。一番怖いのは「仕事も大してできないわりに偉そうな奴」と思われることなので、そう思われないように言葉遣いには気をつけようと思った。


P.S.

顔や首まわりのニキビが酷くなってきた。早めに皮膚科に行かないと。