kindiary

不定期更新の雑記。

自分を見つめ直すいい機会になった(2020.11.02)

家のシャワーがぶっ壊れて交換不可避だったので、近所のホームセンターへ。そのため2ヶ月ぶりに車の運転をした。

自転車で5分程度の距離だったが、雨だったので母親を乗せて車での移動となった。僕としては、ただでさえ雨の中の運転は嫌だし、最後に運転した2ヶ月前にヒヤリハットを何回も起こしたトラウマを抱えてるし、最近は著名人やサッカー選手の車の事故も多く、ハンドルを握ることへの恐怖心が強まっていた。事故を起こさない最も有効な手段は、そもそも車に乗らないことなので。

ただ、このままペーパードライバーになってはいけない理由がある。就職のときに運転できた方がいい、それもそうだが、父親の体調がどうやら芳しくないからだ。大腸にポリープが見つかったらしく、がんも疑われてるらしい。もし仮に父親が歩くのも辛いほど体調悪くなった際に、車で病院に連れて行けるのは僕しかいない。

極力運転するのは避けたいが、いざというときに運転できないのはもっと避けたい。ドライバーとしての復帰第一歩として、今日の5分程度の運転は無事に遂行させた。これからも少なくとも週一で近場の慣れた道を運転する"リハビリ"を行なっていきたい。

 

 

バイトで久しぶりに怒られた。今月11月で、今のバイトを始めて丸4年になる。ダラダラ働き続けてたらそこそこベテランになってしまった。だから最近は仕事で怒られることなんてほぼなくなっていた。なので少しショックだった。

ネチネチ言うタイプの人に怒られたので正直めちゃくちゃイライラしたけど、その言及の内容に関しては一理あるし、確かに自分が悪かったなと思ってグッと飲み込んだ。

いつしかバイトとしても「教えられる側」から「教える側」になってて、自分に注意してくれる人もいなくなってたから、いろいろ慢心している部分もあったのだろう。今日は自分を見つめ直すいい機会になった。

いや〜、でも社会人になったらまた怒られたり凹んだりするのかと思うと正直キツイな。生きていける自信がない。

 


P.S.

右折のときは「直進の対向車」と「横断歩道の歩行者」にめっちゃ気をつけよう。