kindiary

不定期更新の雑記。

仕事・メッセージ・ラーメン(2023.09.25-27)

  • 仕事

9月25日。職場の同じ部署にまた新しい人が入ってきた。この日は直接関わることはなかったが、今後はこの人とも接していくことになるし、僕が教えることも多くなってくる。人に教えるのはコミュニケーション能力も試されるし、間違ったことを教えられないので責任も伴う。正直僕は苦手だけど、相手のこれからの成長のことを考えて、もし教えるときがきたら面倒くさがらず丁寧に教えていきたい。

9月26日。事前に仕事に関する勉強というか復習をしていたおかげで、上司に任された仕事をスムーズに遂行できた。仕事において「自分ができること」が増えるに越したことはないと思うし、「できるようでできないこと」「分かってるようで分かってないこと」は減らしていきたいと思った。

9月27日。連勤が続いてることもあってか今日はずっと眠たくて頭が回らず、うまくいかないことが多かった。仕事でいつもやっていたことから大きな変更があり、それに適応するのでちょっと疲れてしまった部分もある。あと、僕より後輩の人に何か尋ねられたとき、その件について自分の理解が曖昧な部分があるにも関わらず、なんとなくで答えていたら、それを横で聞いていた上司から修正が入る、みたいなことが何回かあった。先輩として後輩に聞かれたことは自分で答えを導きたい、という謎のプライドみたいなのが生まれて、それで結果的に間違ったことを教えかねないのなら、そんなプライドは捨てて一回一回上司に確認を取りに行くべき。最近この「少しでも分からないことを確認する」という作業を怠りがちなので、今後の自分のためにもこの癖を本当に取り戻すべきだと思った。

 

  • メッセージ

9月中旬に退職した先輩で、僕が今の職場に入った頃に大変お世話になった方からLINEで長文メッセージをもらった。僕が入った頃の思い出を振り返ってくれたり、僕に対して仕事でどういう印象を持ってたとか、そういうのをいろいろ話してくれて嬉しかった。

最初の頃はこの先輩にほとんど仕事を教えてもらってたのだが、教え方がとても分かりやすく、細かいところまで行き届いた丁寧さもあって本当に有り難かった。いま僕は誰かに教えることが多くなっているが、正直教えることがちょっと面倒くさいなと思ってしまうときもある。でも、自分も誰かに教えてもらってここまでやってきたので、その恩送り的な意味でも細かく丁寧に教えることを心がけていきたい。

 

  • ラーメン

9月25日はランチで町田商店へ。

f:id:buckingham0120:20230928235934j:image

久しぶりの家系ラーメンが五臓六腑に染みた。

9月27日は仕事終わりに二郎系の『地球規模で考えろ~未来へ~』へ。

f:id:buckingham0120:20230929000111j:image

久しぶりの二郎系ラーメンは至高の美味さだった。ラーメン小(200g)だったけど野菜マシにしたので結構重かったけど危なげなく完食。夏場はあまり食欲なかったけど、これを食べきれたから食欲は回復したと言っていいだろう。

 

P.S.

この3日間はあまりに書くことがなかったのと、連勤疲れで書く元気がなかったので、3日分をまとめて更新にした。