kindiary

不定期更新の雑記。

キャッシュレス万歳(2020.05.24)

先週申し込んだデビットカードがようやく届いた。時代はキャッシュレス。クレカはなんとなく怖いけど、使った分だけ口座残高から引き落とされるデビットカードなら使いすぎる心配もない。

早速お試しでAmazonでワイヤレスイヤホン、DMMで電子書籍を一冊買ってみた。今までAmazonで注文するときは、いちいちコンビニに支払いに行っていた。しかし一度カードを登録してしまえば、あとは購入ボタンを押すだけで勝手に口座から代金が引き落とされる。もはやATMで金を下ろす手間さえかからない。なんと便利か。

今度はDMMで電子書籍。今まではコンビニに売ってるプリペイドカードを買って、カードの裏を削って番号を入力するチャージ式だった。それが今回は、一度カードを登録して購入ボタンを(以下略)。なぜかポイントチャージには対応してないみたいだけど、個別に買う分には全然問題ない。キャッシュレス万歳。

ただ一つ不安なのが、申し込み時に設定したであろう4桁の暗証番号が全く思い出せないこと。スーパーとかで使うときに暗証番号の入力を求められたら詰む。 


卒論にようやく手をつけ始めた。以前授業で書いたレポートを分量多めに書いたおかげで、それを加筆修正する形で今回の進捗発表はなんとかなりそう。発表は明後日。リモート発表とはいえ、10人以上の前で発表するのかと思うと緊張でお腹が痛くなる...

 


P.S

晩ご飯に辛辛魚のカップ麺を食べた。うまいけどお腹が痛くなる...