kindiary

不定期更新の雑記。

生きるのが下手(2020.05.01)

岡村隆史の発言が話題になっていた。やべっちの説教は、岡村だけでなく一部の男性にもクリーンヒットする部分はあったのではないだろうか。

まともな恋愛経験がないまま歳をとると歪んでくるってのはよく言う。かくいう自分も最近は"歪み"が始まっているなと自覚する瞬間がある。

生きるのが下手な人間は、コンプレックスとの向き合い方も下手だ。そんな人間は、人生を歩むうえで何かと傷つきやすい。できれば傷つきたくないから、自分にとって安全な逃げ道を模索する。その逃げ道で満足していない、劣等感や虚しさを抱えながら。逃げずに正規ルートを辿っている奴等への、妬みや僻みを抱えながら。

何十年も費やして逃げ癖がついてしまえば、劣等感や虚しさ、妬みや僻みは膨張していく。そうして生まれるのが"歪み"なのではないか。

逃げないためには努力が必要不可欠だ。でも、その努力をするためのモチベーションは、なかなか湧き出てこない。それは恐らく、今までの自分をまるごと否定することになるから。自分を虐げることでしか得られなかった、ごくわずかな心地良さですら捨てることになるから。

 

 

P.S.

溜めていた大学の課題をやるつもりだったけど、結局一日中寝てしまった。意志が弱すぎる。外出自粛という最低限の課題は達成した。