kindiary

不定期更新の雑記。

Jリーグと金鯱賞と遠藤(2024.03.08-10)

  • 3月8日

仕事。忙しかった。2時間残業。最近凡ミスが多い。集中力が散漫になっている。

 

本日の夕食。

f:id:buckingham0120:20240310004627j:image

家に帰ってご飯作る気力なかったので仕事帰りにラーメン。訪れたのは心斎橋にある『らぁ麺鯖六』。さば醤油らぁ麺と半チャーハンのセットで1100円。美味しかったので完飲してしまった。最近ラーメン食べすぎてるから健康状態悪そう。

 

  • 3月9日

休み。7時半に起きてプラゴミ出しチャレンジ成功。二度寝して12時に起動。

本日のランチ。

f:id:buckingham0120:20240310004849j:image

明太子パスタ。クラシルのレシピを参考に作った。初めてにしては美味しく作れたと思う。明太子も賞味期限が今日までだったので使い切れて良かった。

ランチのあとは家電量販店で6穴の延長コードを買ったりドラッグストアでトリートメントを買ったりスーパーで食材を買ったりした。

f:id:buckingham0120:20240311003639j:image

テレビを設置したことでコンセントが足りなくなっていたが、6穴を導入したことでテレビ本体、Blu-rayディスク、Fire Tv Stick、ノートPC、iPadiPhoneと必要なコードを全て差すことができた。

 

16時からはJリーグセレッソはホームでヴェルディと対戦して2-1で勝利。ATに獲得したPKをレオセアラが決めて土壇場で勝ち点3を引き寄せた。この試合は今季初出場のクルークスが持ち味の左足を隠して縦突破で脅威になっていた。あと毎熊は相変わらず別格のプレーでチームを牽引していた。

開幕3試合で1勝2分0敗と悪くないスタート。ちゃんとどの試合も内容が伴ってるのが良い。あとは毎試合失点してる守備の改善が課題かな。

ヴィッセルはアウェーでFC東京と対戦して2-1で勝利。立ち上がりに大迫がPKを失敗し、後半に先制点を許す苦しい展開だったが、新戦力の広瀬の高精度なクロスから宮代の豪快なヘッドで同点。さらに相手DFのDOGSO一発退場で獲得したFKを大迫が半端ない縦回転の落ちる弾道で沈め、見事に逆転で勝ち点3を得た。

前節の虚無な負け方で今季が思いやられたが、この試合では去年の調子良いときみたいなショートカウンターが幾度も見られたし、3試合で2勝1敗は上々の滑り出しといっていいだろう。

 

夜はR-1グランプリ決勝を見た。個人的に面白いと思ったのはマッチングアプリネタのkento fukaya、国語辞典ネタの寺田寛明、ツチノコ発見者ネタのどくさいスイッチ企画。この3人が残らなかったので最終決戦は見なかった。

サツマカワRPGはヅラだったのが衝撃的過ぎてその後のネタが全然頭に入ってこなかった。まあネタ自体も去年の方が面白かったな...。

 

本日の夕食。

f:id:buckingham0120:20240310004902j:image

赤から鍋、キャベツミックス(賞味期限8日切れ)。赤から鍋の具材は豚肉、もやし、ニラ、舞茸、マロニー。スープはそんなに辛くなかった。

 

  • 3月10日

仕事。今日は昼から出勤。仕事は暇だった。

 

競馬。今宵は金鯱賞。今回はドゥレッツァ&プログノーシスのW本命で、その2頭を1着に置いた3連単ながし計112点×100円の11200円勝負。どっちかが来てどっちかが飛んで穴馬が来たら美味しい買い方をした。

しかし結果は1着プログノーシス、2着ドゥレッツァというガチガチの決着に。まあこの2頭は明らかにレベルが抜けてたし仕方ない。馬券は一応的中したがトリガミで-5100円。これでも今年初的中だからポジティブに捉えるべきか。

その後、上司が続けて中京12R、中山12R、高知5Rとやってて、つられてやったら全部外れて最終的に今日は-8900円になった。もう競馬しんどい。

負けを取り返すために投資を増やしてさらに負債が増えていってる。本当に良くない。競馬を楽しくやってた頃に戻りたい。

 

本日の夕食。

f:id:buckingham0120:20240311004120j:image

実家から持ってきたポテトチーズもち、買い置きの唐揚げ、キムチ納豆ごはん、卵ともやしのスープ。スープはほんだしを使ったけど味が薄くて、最終的にめんつゆ大さじ一杯ほど足した。

 

24時45分からはプレミアリーグ頂上決戦、リヴァプール-マンチェスターシティ。結果は1-1のドロー。終了の笛が鳴って欲しくないと思えた、本当に最高の試合だった。

全体的な内容としてはリヴァプールが上回ってたように思うが、それでも試合のスピード感とかインテンシティの高さはこの2チームの対戦でしか味わえないものがあり、月並みな言葉だがとにかく試合レベルが高すぎた。クロップのリヴァプールとペップのシティの対決が今後見られないのはサッカー界の損失。

シティのデザインされたCKとそれを実現させるデブライネの精密なキック、ハーランドvsファンダイクのハーフウェイラインからの1on1、ロドリ&ウォーカーを引き連れて抜き去るルイスディアスの重戦車ドリブルなど、エンタメとしても見どころ満載で、90分があっという間だった。

そして先発フル出場の遠藤は攻守にわたり活躍。守備ではフォーデン、デブライネ、ストーンズといった面々からボール奪取してブンデスデュエル王の実力を発揮し、攻撃ではパス成功率が驚異の95%で、起点となる縦パスを何本も通していた。この世界中が注目するビッグマッチにスタメンフル出場でも凄すぎるのに、リヴァプール公式のMOMにも選出されていた。間違いなくこの日の遠藤が日本サッカーの最高到達点。

 

P.S.

Fire Tv Stickを買ってセットアップも完了した。これでテレビ画面でdアニメやアマプラを見れるぞ。