kindiary

不定期更新の雑記。

女王杯と無人のゴール(2023.11.11-13)

  • 11月11日

仕事。今日は自分がやるべき仕事が明確に与えられていない状況で、自分で何をすべきか考えて仕事をした。自主的にやるべきことを探して仕事を行うのは苦手ではないが、できれば明確なミッションを与えられた方がありがたいしやりやすい。

 

  • 11月12日

競馬。今宵はエリザベス女王杯。本命は1番人気のブレイディヴェーグ。エリ女は例年荒れやすいレースなので、相手に関しては広く取って9頭を選んだ。馬券はブレイディヴェーグ1頭軸の3連複フォーメーション計26点(×200円)。加えて、特に来そうなブレイディヴェーグ、ハーパー、ライラックの3頭を3連単BOX計6点(×100円)で買い足した。投資は計5800円。

ゲートが苦手とされているブレイディヴェーグだが、今回はそれほど悪くない形でスタートを切った。一方で2番人気のジェラルディーナは完全にスタートが出遅れる形に。アートハウスとローゼライトの2頭が4コーナーまでは逃げ続け、ブレイディヴェーグは5番手あたりで脚を溜める展開。最後の直線に入り、逃げの2頭に代わってブレイディヴェーグ、ルージュエヴァイユ、ハーパーの3頭が脚を伸ばして1着争いに。最後はブレイディヴェーグが2頭の追走を振り切ってゴールイン。G1初挑戦にして女王に輝いた。

馬券は2着のルージュエヴァイユ、3着のハーパーも買っていたので3連複は的中。しかし今回は荒れる想定で厚めに買っていたこともあり、最終的な収支は+20円という結果に。負けなかっただけポジティブに捉えたい。

f:id:buckingham0120:20231114010749j:image

 

サッカー。14時キックオフのセレッソ-マリノスは2-0でマリノスに軍配。力負け。今のセレッソにはマリノスの攻撃陣を抑える術は持ち合わせてない。攻撃面ではインサイドハーフに入った柴山が何度かチャンスメイクをしていたが、ポジティブな要素はそれくらいだろうか。セレッソマリノスになぜか相性だけは良かったが、シーズン終盤のこの時期に相性とかもはや関係ないんだなと、、、。

15時キックオフのヴィッセル-レッズは2-1でヴィッセルが勝利。劇的な試合だった。スコアレスで迎えた70分、セットプレー崩れから初瀬のクロスを大迫が頭で折り返し、最後はトゥーレルが押し込んでヴィッセルが先制。その後はレッズに押し込まれるもGK前川の好セーブもあり耐え凌ぐ。しかし91分、ホセカンテに強引にエリア内へ侵入を許すと、そのままゴール左隅に流し込まれてレッズが同点。

このままドローかと思われた94分。ヴィッセル陣内でレッズがFKを獲得。逆転優勝のために勝つしかないレッズは、残り時間1分以上残した状態でGK西川も上げて一か八かのパワープレーに。やや高めに蹴った中島のFKは、西川の頭上を僅かに超えて前川がキャッチ。すると前川はすぐに前線に残っていた大迫めがけてパントキック。このボールが綺麗な弾道を描いて大迫の足元へピタリと渡ると、大迫は無人のゴールへ冷静に流しこんでヴィッセルが再び勝ち越し。興奮しすぎて近所迷惑とか顧みずに叫んだ。

最後のゴールは「レッズが優勝の可能性を残すために勝ち点3が必要」で「後半AT残り1分」で「西川が独断でパワープレーを決行」といういくつかの条件が重なり、加えて「前川のキャッチからの素早く正確なパントキックの技術」と「大迫の半端ない冷静さ」によって生み出された、そうそうお目にかかれないドラマチックなゴールだった。優勝の可能性を信じた一か八かのプレーで、結果的に対戦相手の優勝を後押しする形になったのが何とも皮肉であった。

これで2位マリノスとの勝ち点差は「2」のまま残り2試合。もし次節マリノスが万が一にも負けて、ヴィッセルが勝てば、その時点で悲願のリーグ初制覇が決まる。物心ついたときから応援してるヴィッセルが、ついにここまで来た。今日のこの試合はサッカーの神様を信じたくなるような、信じられない試合だった。サッカーの神様は間違いなくヴィッセルに味方している。

23時からはプレミアリーグリヴァプールブレントフォード相手に3-0で完勝。遠藤はアンカーでフル出場を果たしたが、ボールロストが多くデュエル勝率もそれほど高くはなく、正直とても良いとは言えないパフォーマンスだった。

 

  • 11月13日

賃貸契約の説明を受けるため午前中から不動産屋へ。契約にあたっての重要事項や初期費用の確認などを行った。実際の契約は電子書面で行うので、今後の流れとしては、自分で電子書面に必要事項を記入して契約書を提出→初期費用を入金→現入居者が退去次第、内覧→ライフラインの手続きなどを行う、といったところ。

いよいよ人生初の一人暮らしが近づいてきた。入居日は1月上旬になるので、早めに荷造り等を進めておきたい。

 

最近、PCのマウス(トラックボール)が反応しなくなった。壊れたと思ってヨドバシに買い替えに行ったが、マウス売り場でおもむろにネット検索で調べてみると、ボールの中を掃除すればセンサーが戻るとのことだったので、それを信じて新しいのを買わずに帰宅。

ボールを外してみると(これ外せるの知らなかった)、思ってた以上に大量のホコリが蓄積していた。使い始めて3年以上で一度も掃除してなかったし、これはセンサーも反応しなくなるわけだ。ホコリを綿棒で除去し、再び電源を入れてみると、完全に元通りになった。トラックボールを買い替えずに済んだことで6000円浮いたので、かなり得した気分になった。もっとも、先々週の競馬で6000円負けてたので、厳密には得はしていない。

 

 

P.S.

リアタイを逃していたチェルシー-シティが4-4とかいうとんでもないスコアだったので、アーカイブで通して見た。めちゃくちゃハイレベルで面白かったし、プレミアの真骨頂みたいな試合だった。