kindiary

不定期更新の雑記。

休みとサッカー(2023.10.28)

  • 休み

休日だったが例のごとく13時くらいまで寝た。そもそも昨日寝たのが早朝5時近くだったので仕方ない。起きてから辛ラーメンを食べた。辛ラーメンはいつ食べても美味い。

 

  • サッカー

J1リーグ第31節。セレッソはガンバとの大阪ダービー。試合はセレッソが1-0で辛くも勝利。前半は実力の差を示して圧倒し、後半は我慢の時間帯が続いたがジンヒョンのファインセーブなどもあり、辛くも逃げ切った。これで大阪ダービーはリーグ戦5連勝。2019年のホームから数えると7勝2分0敗と圧倒。こんなに嬉しいことはないね。

決勝点をあげたレオセアラはこれで今シーズン12ゴール目。セレッソに長年いなかった「コンスタントに2桁取れるCF」として、開幕前からの期待に見事に応えてくれた。カピシャーバといいクルークスといい、今季のブラジル人トリオの補強は大成功と言っていい。

ヴィッセルはアウェーでベルマーレと対戦。試合は1-1のドロー。前半の早い段階で先制を許すも、後半に大迫のシーズン21点目となるPKで同点。その後は優勝のかかったヴィッセルと残留のかかったベルマーレ、お互い勝ち点を落とせないなかで一進一退のバチバチの攻防が繰り広げられ、見ている分には面白いがハラハラの展開だった。後半ATに交代枠をすでに使い切った状態で湘南GKの富居が負傷退場し、フィールドプレーヤーのDF大岩がGKに入る場面があった。この大岩がゴールマウスを守っている間にシュートの1本も打てなかったのは悔やまれる。遠目でもいいからシュートなりゴール付近へのクロスをしていくべきだったのではないか。

2位のマリノスは好調の福岡相手に4-0と快勝。これで勝ち点差は「2」に縮まって、残り3試合。ヴィッセルが残す相手は上位のレッズとグランパス、それに宿敵のガンバ。厳しい戦いが続くが、ここまで来たら自力で優勝を決めたいね。

 

 

P.S.

23時からは流し見だけどバルサ-レアル・マドリードエル・クラシコを見た。ベリンガムが化け物だった......。今季のバロンドールはもう決まったかもしれん。