kindiary

不定期更新の雑記。

3連休(2023.12.2-4)

  • 12月2日

サッカー。14時からJ1昇格プレーオフ決勝、東京ヴェルディ-清水エスパルス

試合は63分にPKでエスパルスが先制。その後はブロックを敷いてヴェルディの攻撃を凌ぎ続けるが、後半ATにエリア内で痛恨のファール。これで得たPKを染野が決めて土壇場でヴェルディが同点に持ち込む。そしてこのまま1-1で試合終了。年間順位のアドバンテージがあるヴェルディがJ1昇格を果たした。

まさに天国と地獄。J1昇格プレーオフの面白さと恐ろしさが出た試合。正直J1の優勝争いとかルヴァン杯天皇杯なんかより、「90分の重み」が違いすぎる。もっとも、第三者から見れば最高のエンタメだが、これが当事者だったらと思うと耐えられそうにない。もう贔屓クラブにはプレーオフには出て欲しくないと、つくづく思った。

勝ったヴェルディは来季16年ぶりのJ1の舞台。優勝した町田ゼルビアといい、来年のJ1は新鮮な顔ぶれが増えて嬉しい。エスパルスは最終節まで自動昇格圏内でありながら、あと一歩のところでJ1への道が閉ざされる形に。このままJ2沼にハマらないことだけを祈りたい。


夜から友人とご飯を食べに行った。その友人とは半年ぶりに会ったこともあり、それぞれの近況を話し合ったり、ここ最近のアニメの話とか、お互いに今まで話したことなかったことなども話せて、4時間くらい一緒に過ごした。いつも通りの楽しい時間だった。

友人と別れたのが22時半頃で、明日も休みだし、なんとなくこのまま家に帰るのがもったいなく思った。地元の最寄り駅に23時に帰ってきて、なんとなくカラオケに寄ったら土曜の夜ということもあり満室だった。なのでまた電車に乗って繁華街に行き、ネカフェに泊まることにした。

f:id:buckingham0120:20231204224713j:image

コンビニで買ったどん兵衛とおにぎりを食べながらアニメを見たり、翌日の競馬予想をしたりして、朝5時半まで過ごした。本当はネカフェでひと眠りしたかったが、コンタクトをしてたので眠たくても眠れなかった。でも久しぶりのネカフェはちょっと楽しかったし、またアニメの一気見とかして一晩過ごすやつやりたい。

 

  • 12月3日

朝6時半に家に帰ってきて、そのままぐっすり昼まで寝た。

14時からはJ1リーグ最終節。同時キックオフだったし、ほぼ全て消化試合だったので、いくつかの試合を同時に見れる「J ZONE」で気楽に観戦。ヴィッセルはガンバに1-0で勝利し、勝ち点71でフィニッシュ。終わってみれば2位マリノスに「7」差をつける圧倒的な優勝。立派すぎる。

f:id:buckingham0120:20231204224953j:image

一方のセレッソアルビレックスに0-1の敗戦。最後の8試合で1勝1分6敗、加えてその8試合でゴールはわずか1点。ガンバの7連敗を馬鹿にしてる場合ではないんだよな。これで小菊さん続投は正直厳しいものがある。このままでは来年1桁順位で終われるかすら怪しい。

さて今年も楽しい楽しいJリーグが終了。ヴィッセルが悲願のリーグ初優勝という、サポーター冥利に尽きる最高のシーズンだった。セレッソも9月までは優勝争いに絡んでただけに、終盤の失速が悔やまれるが、若手の台頭とベテランの奮闘が見られたのは良かった。

さて、来年の開幕まで3ヶ月近く虚無の週末が続くのか......。

 

競馬。今宵はチャンピオンズカップ。2着に12番人気のウィルソンテソーロ、3着に9番人気のドゥラエレーデが入る大荒れの展開により、馬券は見事にハズレ。そもそも本命にしてたセラフィックコールが10着だったのでかすりもしなかった。

馬券は購入3600円の回収0円。ダートのレースは二度とやらん。

 

夜は地元のラーメン屋で夕食。年明けに引っ越すので、地元で暮らすのも残り1ヶ月。というわけで今月のうちに地元の味をいろいろ食べておこうと思った。

今回行ったのは近所にあるニンニク系のラーメン屋。地元に昔からあった店とはいえ、行きだしたのはコロナ禍くらいだったと思う。ニンニクが結構な量入ってるとんこつ醤油ラーメンに、辛いニラをトッピングするのが僕の定番。ニンニク×ニラの組み合わせで口臭が大変なことになるので、翌日が休みの日でないと食べられなかった。

今日もいつも通り同じメニューを食べて、いつも通り替え玉も注文した。いつも通りに美味しかったが、この味がいつも通りではなく、懐かしの地元の味になる日が来るのだと思うと、ちょっと寂しいかも。

 

プレミアリーグ第14節。25時30分からはシティ-トッテナムの上位対決。試合は期待通りの打ち合いとなり、3-3のドロー決着。内容や決定機の数では圧倒的にシティが上回っていたが、スパーズが驚異の粘り強さを見せてドローに持ち込んだ。

試合終了間際、シティのカウンターの場面。ハーフウェー付近でハーランドが倒されるもアドバンテージでプレーが続き、そのハーランドのパスにグリーリッシュが完全に裏へ抜け出しGKと1対1になりそうな場面で、審判が笛を吹いて一度流したはずのファールを取るという場面があった。もしこれが流されていれば結果は変わっていたかもしれない。ちょっとこれは残念だった。

リヴァプールはフラムに4-3で劇的逆転勝利。遠藤は1点ビハインドの83分に投入され、87分に同点ゴール。サラーの落としをPA外から鮮やかにミドルで決めた。なんで僕はこの試合見てなかったのだろうか。

 

  • 12月4日

休み。例のごとく昼まで寝た。家で昼食を食べようと思ったが、何もなかったので外で食べることに。ついでに、自転車のタイヤの空気が減っていたので、自転車屋に寄って空気を入れた。

昼食は近所にある松のや。来店するのは数年ぶりくらい。食べたのはスタンダードなロースかつ定食(590円)。衣はサクサク中はジューシーで美味しかった。この安さで美味しいとんかつを提供してくれる、松屋フーズの企業努力に感心。

子供の頃はとんかつなんて自分には手の届かないご馳走というイメージだったが、こうやって自分の意志で手軽に食べられるようになって、大人になってしまったんだなあという気持ちになった。

 

今日は3連休最後の日だった。そろそろ一人暮らしに向けての引っ越しやら手続きやらの準備をしていかねばと思ってたのに、結局今日も寝てばかりで何もできなかった。

 

P.S.

f:id:buckingham0120:20231204224756j:image

f:id:buckingham0120:20231204224803j:image

f:id:buckingham0120:20231204224822j:image

阪神梅田駅にあったIDOLY PRIDE×ラブライブ!サンシャイン!!の巨大広告。撮ったのが日曜の朝5時台で人も居なかったので悠々と撮れた。