kindiary

不定期更新の雑記。

普段は感情を制御してるから(2020.12.19)

8時に起床。二度寝して10時に再起床。部屋の結露を拭いて身支度したあと、自転車で20分くらいかけてラーメン屋へ。道中のサイクルショップで空気も入れた。空気抜けてきたなと思い始めてから3ヶ月くらい経ってようやく入れた。

午前11時の開店直後に入店。この時間だとお客さん少なくてディスタンス的に安心できるので。初めて訪れた今日のラーメン屋はドロドロこってり豚骨スープが売りで、食べログの評価も高くて前から気になってた。

ドロッドロに煮込まれた濃厚スープはめちゃ美味く、特製の中太ちぢれ麺とよく合う。トッピングの玉ねぎや海苔もいいアクセント。チャーシューも小ぶりな4枚だが炙ってあって嬉しい。最近カロリーを気にしてるとは言え、スープもほとんど飲んでごちそうさま。

とても美味しかった。休日の午前中にうまいラーメンを食べる、こんなに幸せなことはないね。

 

 

Jリーグセレッソはアウェーで鹿島アントラーズと対戦。ACL出場枠を賭けた大一番だったが、最終的に1-1でドロー。やはり何かを賭けた試合というのは特別に面白く、最後の最後まで熱い戦いだった。

他会場の名古屋が勝利し3位が確定したため、2020年のセレッソは最終的に勝点60の「4位」でフィニッシュ。あまりにも立派である。昨シーズンより勝点も順位も一つ積み上げられた点も素晴らしい。上位争いできるチームを作り上げたロティーナに感謝。

ACLに関しては、天皇杯で川崎かガンバが優勝すればプレーオフに進出できるそうだが、監督が代わってまで、ロティーナが積み上げた2年間をリセットしてまで、ACLに出る必要が果たしてあるのだろうか。来季は降格枠も「4」となり修羅のシーズンになるのは間違いないし、セレッソACLに出場した2014年シーズンにJ2降格した苦い思い出もある。高みを目指さず、リーグに専念するのが日程的にも戦力的にも無難だろう。

新監督はクルピが濃厚だそう。もちろん好きな監督ではあるが、過去の実績だけを見て監督を招聘するのなら、それは夢物語に過ぎないんじゃないか。尹晶煥とロティーナが現実的に戦ってきたこの4年間が無駄になるんじゃないか。そう思えて仕方ない。

 

 

しっかり仮眠を挟んで土曜アニメタイム。

ごちうさBLOOM 11話。サッカー見ながらだったので話が頭に入っとらん。

虹ヶ咲12話。率直な印象としては「円満離婚」。ちょっと処理しきれてない部分が多いので明日もう一回見る。

計算中。一言恋愛ドラマ選手権後半戦。麗華様、相変わらずハスが効いてる。タトゥー・ラブの歌詞っぽい失恋譚も良かった。みかみん、アイドルの禁断の恋という結構攻めたストーリー。TLが少しざわついた。ジュン、さすが中の人がシャンプーMVガチ勢だけある。この企画を一番理解してる感があった。丸山あかねさん、さすがの告白クイーンっぷり。普段は感情を制御してるからこそ「抑えられない気持ち」が爆発的な可愛さになるわけで、こういう企画ではやはり最強。藤間桜、いや企画の趣旨分かってんのかよ!(相田)。でもさすがの演技力と脚本力だった。ところで来週の「番組からのお知らせ」って何?計算中...お前、終わるのか...?

シグルリ11話。いつのまにかオーディンを応援してる自分がいた。がんばれオーディン、目指せラグナロク

神様になった日11話。う〜ん。ひなの記憶が「機械ごと完全に取り除かれた」のか「大手術の後遺症で一時的に失われた」のかでこちらの解釈も異なる。個人的には前者の方がいいと思う。

 

 

P.S.

前半だけリヴァプールの試合を流し見。南野の初ゴールは開始早々すぎて見逃したが、何はともあれおめでたい。