kindiary

不定期更新の雑記。

社会に向いてない(2020.06.08)

昨日の自己分析に続き、今日は業界研究と企業研究をすることにした。しかし、特に興味のある業界も向いてる職種も分からない状態から、いきなりそれらをやるのは気が引けたので、自分の向いてる業界・職種を診断してくれる『マイナビ適性診断』とやらを試してみた。

 

f:id:buckingham0120:20200609081215j:image

僕に向いてる業界はダントツで『官公庁・公社・団体』らしい。なんか難しそうなイメージだけど、ここまで向いてると言われたので業界研究の対象にはしていきたい。

 

f:id:buckingham0120:20200609081451j:image

職種でいえば、『法務・特許・審査』が一位だった。三位の『経理・財務・会計』も然り、この辺りは専門知識や然るべき資格などが必要だろうから厳しい。2位のカスタマーサポートはコミュ障+対人恐怖の僕にとって論外だろ。

 

f:id:buckingham0120:20200609081757j:image

回答に基づいて分析された社会人基礎力とやら。もうこのグラフだけでいかに社会に向いてない人間なのか丸わかりで辛い。

自己分析はなんとなくできたけど、業界研究とか企業研究は何していいかよく分からんので、ひとまず適性TOP3の業界・職種からインターンのエントリー先を探してみることにする。

 

 

P.S.

昼ごはんにココスの『濃厚ビーフシチューと包み焼きハンバーグ』をテイクアウトして食べた。めっちゃ美味かった。