kindiary

不定期更新の雑記。

2021年1月 雑記

去年は毎日書き続けた日記も今年はやってないし、このブログの存在意義がなくなってしまうので、月1くらいで何かしらを更新しておきたい。

 

 

  • 大学のこと

1月中旬に卒論発表があった。30人くらいの前で発表して教授に詰められる例のイベント。

この4年間で特に専門分野を極めたわけでもないので、論文のクオリティとしては酷いものだったが、事前に作ったカンペのおかげで約7分間の発表はなんとか乗り越えた。教授からは「論文の中で言及してる問題点と、その後の提案がつながってないように感じましたが」と質問され、確かに言われてみればそうだったので「......その通りです」としか返しようがなかった。

卒論発表会が終わり、最後にゼミのメンバーで記念撮影をすることになった。その日が卒業式を除く大学生活最後のイベントだったため、みんなの表情は晴れやかだった。休学したせいであと半年も大学に居座る(就職すら決まってない!)僕だけが暗かったと思う。記念撮影が終わり、みんなが談笑しているなか、僕はそそくさと帰路についた。

大学の同期と会うのはその日が恐らく最後だった。休学してた手前、なんとなく同期たちと顔を合わせるのが気まずかったり後ろめたかったり苦痛だったりしたので、むしろ今日で最後かと安心した。と同時に、一人だけ取り残される劣等感と、友達を作れなかった(作ろうとしなかった)まま大学生活が終わることへの後悔で、意味もなくセンチメンタルになりながら帰った。外の空気はいつもより冷たかった。

 

 

  • 就活のこと

2020年の後期の課程も終わり、1月下旬からは何もやることがなくなった。あ、そうだ。就活をやらなければ......。

スケジュールとしては、今年9月に(単位が足りていれば)大学を卒業し、来年4月に就職する予定。新卒扱いで就職するには、卒業までの間に内定を取らないといけないらしい。ってネットに書いてあった。

自己PRやガクチカを考えたり、プレエントリーする企業を探したり、面接やSPIの対策を勉強したりなどやらなきゃいけないことは無限にあるが、やる気がなさすぎて何も手がつかない。3月にはもう採用選考が始まるってのにね。

とりあえず2月中に最低限やることとして、キャリアセンターに就職相談、WEB合同企業説明会に参加、志望職種・業界を確定、履歴書の作成といったところだろうか。

就活はやりたくないことだけど腹をくくってやるしかない。人間としての向上心なんて高校受験を最後にストップしてるし、今後の人生に対するモチベーションは何もないけど、生きていくには働かないといけないのでとにかくやるしかない。逃げないぞ~!の精神で頑張ります。

f:id:buckingham0120:20210203013513j:image

 

 

  • エアロバイクを買った

 エアロバイクを買った。去年家でゴロゴロしすぎたせいか明らかにお腹に肉がついてきて、さすがにそろそろ運動しないとヤバイかなと。かといってランニングやウォーキングは絶体続かないし、そもそも今の時期は寒くて外に出るのすら億劫。でも家で運動できれば、ズボラな僕でも続くのではと考えた。ダイエット目的に加え、以前から体力つけたいとも考えてたのでエアロバイクは一石二鳥。

買ったのはFITBOXとかいうやつ。お値段49,800円!!!

 

 

1万円台のやつもいっぱいあったけど、よく分からないまま安モノ買って後悔するより、ちゃんと高いの買って確実に満足を得た方がいいかなと思った。

f:id:buckingham0120:20210203013827j:image

注文して2日後くらいに到着。人間でも入ってるのかってくらいデカくて重い箱で届いた。


f:id:buckingham0120:20210203013823j:image

解体して

 

f:id:buckingham0120:20210203013924j:image

組み立てて

 

f:id:buckingham0120:20210203021231p:image
f:id:buckingham0120:20210203014239j:image

マットを敷いて完成。

部屋の狭さがネックだったがベッド脇のスペースになんとか配置できた。インドアオタクの部屋にトレーニングスペースが生まれた。

これだけ高い買い物したんだから三日坊主にはならないと思う、多分......。

 

 

  • その他

2ヶ月くらい放置してたマイナンバーカードの更新手続きをやった(えらい!)。

冬アニメは15本前後+再放送3本(きんモザ、よりもい、虹ヶ咲)。ついでにレコーダーの容量を圧迫してるCharlotteつり球の再放送も見ていきたい。あとプリンセス・プリンシパルの映画公開前にTVシリーズ見返したい。

メロンブックス通販にて虹ヶ咲の"しずかす"本を2冊買った。2冊とも絵柄が可愛かったしマイルドに百合百合してて最高だった。しずかすはいいぞ。

f:id:buckingham0120:20210203014534j:image

 

よりもい再放送やゆるキャン△を見てアウトドア欲が絶賛湧いてる。就活がひと段落したらあてもなくどっかに旅に出たい。それまでにアレが収まってるといいね。

 

 

 

2021年2月編につづく