kindiary

不定期更新の雑記。

だから今日も無理はしなかった(2020.08.08)

今日は1dayインターンというやつに行ってきた。夏休み中にどこかのインターンに参加しないといけなかったので。

参加したのは、僕のバイト先の本社。そこに就職するつもりは一切ないのだが、自分にとって最も身近な会社だったので、就活の第一歩として相応しいと思ってチョイスした。

慣れないスーツを着用し、髪の毛はジェルでパリパリに固めて気合を入れる。大学入学前に買ったYシャツが、太ったせいでパツパツになっていたのがショックだった。灼熱のなか汗ダラッダラになりながら、セミナー開始15分前に本社に到着。

参加人数は11人で男女比率は半々といったところ。まずは業界の解説とか会社の仕事内容などの説明を1時間ほど受けた。その後は本社の研修室の見学を経て、3人1組でグループワークをすることに。僕がこの世で最も嫌いなカタカナ語、グループワーク。

結論から言うと、やっぱり浮いてしまった。会話に参加しないと浮くのは分かっているけど、コミュニケーション能力と対人スキルが欠落しているため、何を話していいか、どのタイミングで喋ればいいかが分からない。頭のなかで考えを整理してる間にどんどん発言の機会を失っていく。たまに頑張って発言したとしても、見当違いなこと言って変な空気にさせてしまうので、無難な相槌を入れることしか出来ない。

普段人とろくにコミュニケーションを交わしていない人間が、こういう場で無理して喋ろうとしたら"ボロ"が出るってのは、今までの人生において痛すぎるほど経験してきた。だから今日も無理はしなかった。それだけの話だ。

f:id:buckingham0120:20200810013224p:image

志望企業は、選考でグループワークがないところを選ぼうと思った。

 

 

19時からはJリーグヴィッセル-ベガルタを見た。1-2で負けた。古橋不在の穴は思った以上に大きいかもしれない。

 

 

晩ご飯はケンタッキーだったのだが、フライドチキンの胸肉を食べた際、親知らず抜歯後の縫合部分に骨が接触した気がして、鏡で確認したら空洞みたいなのができてた。これが抜歯(抜糸)後に発生する通常の空洞なのか、それともチキンの骨のせいで縫合部が開いてしまった故の穴なのか、自分では分からないから心配になってきた。

次の歯医者の予約は二週間後で、そこまでこのモヤモヤした気持ちを抱え続けるわけにもいかない。明日の日・月曜は歯医者が閉まってるはずなので、火曜日の朝イチで診てもらおう。これで何の問題もなかったら恥ずかしいけど...

 

 

仮眠を挟んで28時からはCLラウンド16、バルセロナ-ナポリを見た。バルサが強さを見せつけ、アグリゲート4-2でベスト8進出。ところでメッシのハンドは一体何がハンドだったのだろう。

 

 

P.S.

グループワークは辛かったけど、インターンに行った側の人間、就活の第一歩を踏み始めた側の人間になれたというのは、少し自信というか安心感が生まれた気がする。