2021年2月 雑記
2月、一瞬で終わってしまった。
一瞬で終わりすぎて、3月になってるの気づかなくてブログの更新も遅れた。嘘。先延ばしに先延ばしを重ねてたら月が変わって10日も経ってた。こういう癖を直さないと社会に出て痛い目に遭いそう。
- 劇場版プリンセス・プリンシパルを見た
2月最初のトピックはこれ。主役の交代があったりご時世的な影響も重なったりで、実に3年のときを経て満を持して公開されたプリプリの続編。
プリンセス・プリンシパル Crown Handlerを待ち続けて本当に良かった pic.twitter.com/F1zfB95i8o
— カインド (@Buckingham0120) 2021年2月11日
いや~素晴らしかった。期待以上のものがきた。
ドロシー役の大地葉さんが、Web版舞台挨拶で「やっぱプリンセス・プリンシパルって、プリンセス・プリンシパルだな~っていう感想をすごい抱くと思うんです」と言っていたが、本当にそれに尽きる。最初から最後まで全力でプリンセス・プリンシパルだった。
TVシリーズの12話を経て、チーム白鳩の絆の深まりを感じられる場面があったりなど、TVシリーズの正当な続編としてスッと身体に馴染んだし、そこで描き切れなかった本筋の部分をこれからガッツリやってくぞ!という、挨拶代わりの強烈な第1章だったのではないか。
あとはOP映像がめちゃくちゃカッコいい。ガルパンのときもそうだったけど、劇場で見るOP映像は普段の倍増しでテンション上がる。
アンジェ役の古賀葵さんに関しては全く違和感がなく、前任の今村彩夏さんの演技をとてもリスペクトされてるなと感じた。
チェスのシーンを筆頭にじっくり見たい場面も多く、第2章が公開予定の秋まで少し時間も空くので、プリプリ熱が冷めないうちにもう一度観に行きたい。この公開ペースだとガルパン追い抜きそうだな。
- エアロバイク進捗
今月からダイエット兼運動不足解消の目的で始めたエアロバイクの進捗報告。買っても乗らなかったら5万円が無駄になるぞ!と自分を脅して必死にやってる。まあ3日に1回くらいはサボってるんですけどね。
1日30分漕ぐだけでもかなり汗をかくし、結構しんどい。でも漕いでるときにアニメを垂れ流してるので、むしろアニメついでに運動みたいなスタンスだから続けやすい。今月は『プリンセス・プリンシパル』と『ばくおん!!』をお供に選んだ(後者はバイクつながり)。
乗り始めたころは時速15kmを維持するだけで精一杯だったが、1ヶ月ほど乗ると時速17~18kmで安定してきたので、少なからず体力はついたのかもしれない。体重に関しては現状あまり変わってないけど、インドア人間に運動する習慣が生まれたこと自体に価値がある。3月は乗った日数を可視化してサボりを減らしたい。
- 新習慣
2月からの新習慣として、朝ご飯を外で食べる日をつくった。理由は、家では捗らない作業を外でするため。具体的には就活の自己PRやガクチカなどのいろんな作業や考え事をやるため。家では全くやる気が起きないので。
朝8時頃に起き、家から自転車で10分ほどのところにあるすき家でまぜのっけごはん朝食を食べる。食後に近くのカフェかマックに寄って、アイスコーヒーを飲みながら雑務をこなす。それが最近のルーティンになりつつある(週2~3日くらい)。
大学がない今みたいな時期は、午前中は能動的に行動を起こさない限り家でずっとダラダラしてしまうので、「朝ご飯を食べに行く」という目的で朝から外出し、そのついでで集中できる環境でやるべきことをこなすのは理にかなっていると言えよう。タリーズのコーヒー美味しいけど、量が多くてショートサイズですら全部飲みきれない。
- 就職活動
はい。ほんの少しずつ前進してる...つもり。この一ヶ月でやったこととしては、
・自己PR・ガクチカを考える
・キャリアセンターで自己PR等の添削を受ける
・リ◯ナビとマ◯ナビで計20社くらいエントリーする
・SPI対策用の本を買う
ぐらい。特に自己PRとガクチカの作成にめちゃくちゃ時間がかかった。社会で発揮できる強みも、頑張ったと言える大学時代のエピソードもないので。
3月にやることとしては、志望業界・職種を確定する、エントリーする企業を増やす、エントリーシート作成、志望動機の作成、SPIの勉強を始める、就活用の証明写真を撮る、キャリアセンターへの相談(面接対策など)あたりだろうか。
もう何が正解か分からん。SNSで就活に関する情報を遮断することでなんとか精神の安定を保ってる。
- ナナニジ
2月28日に行われた『僕が持ってるものなら』発売記念ライブ。昼公演はリアルタイム、夜公演はアーカイブで、それぞれオンライン視聴した。
本当に素晴らしいライブだった。特にタチツテトパワーは全力で意味不明で楽しかったし、キウイの主張は振り付けがめちゃくちゃ可愛いし、雷鳴のDelayはカッコいいし、好きと言ったのは嘘だは王道アイドルソング感がめっちゃ好き。表題曲の僕が持ってるものならは、この日だからこそ歌詞に響くものがあった。
そして、帆風さんへの手紙を各メンバーが読み上げる場面。めっちゃ泣いた。まさか見ててこんなに泣くとは思わなかった。
絶対に泣かないと力強く決意していた宮瀬さんが、泣きたいのを必死に堪えながら読んでる姿にグッときて、そこで初めて泣いた。西條さん以降は涙が止まらなかった。「この四年間、誰よりも強く、正しくいてくれてありがとう。大好き」という素敵な言葉を、この2021年2月28日という素敵な日を、ずっと忘れたくないと思った。
どれだけ帆風さんがメンバーに愛されていたのか、どれだけ絶対的な存在だったのか。各メンバーの想いを聞いて、それが伝わってきた。
自分はナナニジと出会ってまだ一年ちょっとだけど、リーダーの卒業公演で号泣してしまうほど、この22/7というグループに入れ込んでいたんだなと。それが嬉しくもあった。
帆風さんの卒業はとても寂しいけど、声優としてまた会える日を心待ちにしたい。
- その他
冬アニメ。ショートアニメ含め14本で確定。個人的に今期はワンエグ、ゆるキャン△、のんのんびよりの三本柱。逆にこの三本以外はあまり気持ちが乗ってない。
7年足しげく通っていた地元の床屋が2月末で閉店した。一人で店をやっていたお兄さんが、腰を悪くして美容師を続けるのが無理になったそうで。最後の日は長い間ありがとうございましたと伝えておいた。さて、来月から髪をどこで切ればよいのやら。
3月の目標
・AnotherエピソードSを再読してから2001を読む
・それなりに就活を進める
・アニメ溜めない
・病まない
今月も駄文にお付き合いいただき感謝。
2021年3月編につづく。