kindiary

不定期更新の雑記。

2021年11月 雑記

11月はわりとトピック多めだったので久しぶりに書く。

 

ずっと前からやりたかった計算中の嵐山回の聖地巡礼。11月の某日、ちょうど過ごしやすい気候だったし平日で観光客も少ないだろうってことで、ふと思い立って行ってきた。

嵐山に訪れるのは今回で6回目。過去5回は全てロードバイクでのサイクリングだったので、電車で来るのは今回が初めて。ロード乗ってた頃は片道3時間以上かけて通ってた道のりも、電車なら1時間ちょい。こんなに近かったんだという感覚になった。

まず最初のカットは渡月橋。平日とはいえ観光客がまあまあ多かった。

f:id:buckingham0120:20211202122357p:image

f:id:buckingham0120:20211202122444j:image

次に訪れたのは竹林の小径。

f:id:buckingham0120:20211202122515p:image

f:id:buckingham0120:20211202122533j:image

丸山・立川ペアと同じアングルを探すのに苦戦し、一度通り過ぎた道を引き返してようやく見つけた。修学旅行生やアジア人観光客が多くて撮影するのにも時間がかかった。

続いては丸山・立川ペアが寄り道して大幅なタイムロスとなった、こだわり卵専門店たまごやさんのぷりん(350円)。

f:id:buckingham0120:20211202122606p:image

f:id:buckingham0120:20211202122626j:image

丸山あかねが夢中になるのも納得の美味しさだった。

最後は今回の聖地巡礼のメインである、車折神社玉垣

f:id:buckingham0120:20211202122704p:image

f:id:buckingham0120:20211202122724j:image

本当にあって感動した。

車折神社玉垣の掲載期間は2年間らしいので、当時の玉垣(22/7の数字入り)は恐らく撤去されてしまったのだろう。なので現在の玉垣は、本人またはスタッフが再奉納した"二代目"のものと考えられる。こうやってファンのために残してくれるのは嬉しいね。

死ぬまでに一度はやっておきたいことの一つである「推しの玉垣回収」を達成できて良かった。

 

  • ナナニジアニラ

11月14日に、ナナニジのデビュー4周年を記念した『22/7 ANNIVERSARY LIVE 2021』が開催された。今回は夜の部のみオンラインで参加。海乃さん、倉岡さん、武田さんは今回が最後のライブだった。

昼公演も合わせて全51曲を披露する、今のナナニジの集大成とも言えるライブだった。

印象深かったところでいえば、『キウイの主張』は白組の5人全員が揃うのが最初で最後だったので、メンバーが卒業する前に5人のキウイを拝めたのが本当に良かった。あと『好きになるのは自由だし...』の台詞パートで、涼花さんがちょっとふざけて西條さんがつられて笑う場面は微笑ましかった。

新曲の『覚醒』は力強いパフォーマンスで、サビでは韋駄天娘かってくらい走ってた。メンバーが違う道に走り出し始めるこのタイミングでこの曲というのがナナニジらしくもある。「道に倒れたって泥だらけだって 前を向いて死にたい」の部分が特にいい。

『いつの間にSunrise』は卒業する3人に向けて贈られたような曲。倉岡さんが「ウチが真ん中(一列目)で踊ってるの初めて見たやろ」って言ってたのがウルっときた。『今年 初めての雪』は曲調は王道のクリスマスソングなのに、歌詞は「一番最初が盛り上がりのピーク」「付き合い始める前のどきどきがマックスかも」など恋に冷めてるというギャップが面白い。『ヘッドフォンを外せ!』はアップテンポな曲で、個人的には『覚醒』アルバムのなかで一番好き。西條さんのキレキレなダンスが拝めるのも素晴らしい。

最後のMCでは武田さんが高辻さんからの伝言をファンに伝える一幕もあり、帆風さんの卒業公演のときと対比となってたのが少しエモかった...。倉岡さんが紡ぐ言葉からはナナニジが本当に大好きなんだなってのが伝わってきたし、海乃さんからは明確に声優として頑張ってくことを聞けて本当に嬉しかった。

一気に3人の卒業発表。加えて1人の脱退。アプリゲームのサービス終了。明らかにナナニジには逆風が吹いており、個人的にも去年に比べたら熱が落ちていた部分もあったのは否めない。それでも、やはりナナニジは最高なグループで、最高なアイドルだなと。そう思わせてくれる感動的なライブだった。

この先ナナニジに何があっても、少なくとも西條さんが居てくれる限りはこのグループを見守っていきたいと思う。そして、ナナニジを巣立った面々ともまたどこかで会える日を心待ちにしたい。特に声優活動を継続する面々は、「俺はこの人をナナニジの頃から知ってるんだぜ」って言わせてくれるくらいにはアニメでたくさん活躍して欲しいね。

natalie.mu

 

  • 福岡旅行

一泊二日で福岡に行ってきた。目的としては、福岡にいる中学時代からの友人に会いに行くのと、博多で豚骨ラーメンを食べるため。

新幹線に乗って15時頃に博多駅へ到着。その足で『博多一双 博多駅東本店』さんへ。

f:id:buckingham0120:20211202122814j:image
f:id:buckingham0120:20211202122812j:image

注文したのはラーメン(680円)。

人気店だけありさすがに美味かった。泡立つほど濃厚なスープだったが、替え玉もして予定外の完飲。

友人との待ち合わせまで時間があったので、それまでカラオケをした。『Don't say "lazy"』を歌ってたら向かいの部屋が直後に『Listen!!』で対抗してきたのはマジで何だったんだ。

19時になり友人と合流し、そのまま予約してもらってた焼肉へ。

f:id:buckingham0120:20211202122850j:image
f:id:buckingham0120:20211202122853j:image

高い焼肉だったが遠路はるばるやって来たってことで友人に奢ってもらった。やはり他人の金で食う焼肉は美味い。喉越しが違う。

食事後に宿泊先である友人宅に移動し、シャワーを浴びてからは、一緒にラブライブ!スーパースター‼︎を見たり、YouTubeで声優バラエティを漁ったり、なぜか結婚できない男の続編を見たりした。楽しい夜だった。

昼に起床して、そこから友人とラーメン屋へ。福岡遠征2軒目となる店舗は『味心』さん。

f:id:buckingham0120:20211202122912j:image

注文したのはラーメン(600円)。

しょうゆ豚骨味のあっさり目のラーメンでとても美味しく、600円でこれが食えるのは最高すぎるなと思った。

そのまま流れでラーメン店をはしごすることになり、博多駅に移動して『博多らーめんShin-Shin  博多デイトス店』さんへ。

f:id:buckingham0120:20211202122926j:image

注文したのは博多Shin-Shinらーめん(700円)。

こちらもあっさり系で美味かった。ただ連続食いだったので流石にお腹が苦しくなった。

そのまま博多駅で友人と別れ、帰りの新幹線に乗る前に『ふくや』の明太子を買って15時頃の新幹線で帰った。

関西を出ること自体が約2年ぶりとかだったので、久しぶりの遠出のワクワク感もあって楽しい二日間だった。ラーメンも美味しかったし。

 

  • 個サルを始めた

10月から個サル(個人フットサル)に通い始めた。

個サルとは個人参加型フットサルの略称で、主にフットサル施設がメンバーを募集し、その日に集まった知らない人たち同士で行うフットサルのこと。

始めた理由としては、ダイエットや運動不足解消のために身体を動かす習慣をつけたかったのと、アクティブな趣味を作りたかったから。あと単純に暇を持て余してたから。

中学まではサッカーをしていたとはいえ、8年間もボールに触れていなかったので完全に素人になっていた。あとは体力的にキツい。普段全く運動をしない人間がやっていいスポーツではないなと初参加の際に痛感した。

しかも自分以外の参加メンバーは明らかにサッカー経験者もしくはフットサル経験者で、ほぼ素人の僕は技術的にも体力的にもついていけなかった。

f:id:buckingham0120:20211203023358j:plain

でも参加が3回目にもなるとぼちぼち慣れてきて、基本のドリブルやパスはできるようになってきた(サッカーやってたときの感覚を取り戻せてきた?)し、どこの位置でボールを貰えば良いかなどもなんとなく分かってきた。アシストやゴールも何本かできたので嬉しかった。

個サルはこれからも隔週くらいで通う予定。せっかく新しいことを始めることに成功したので、このまま継続できたらいいなと思う。「趣味はフットサルです」って言えたらなんかカッコいいし。

 

  • その他

Liella!ツアーの福井公演(12月25日、26日)および虹ヶ咲4thライブ(2022年2月26日、27日)が両方とも両日当選してしまった。嬉しいのだが、計4公演のチケット代を支払ったらお財布が無観客ライブかってくらい閑散としてしまった。まあ社会人になる前の最後の楽しみイベントなのでいいやろ。

ダイエット目的で腹筋ローラーを始めた。10回×3セットを2日に1回、無理のないペースで続けている。始めて1ヶ月ほどで今のところ変化はなし。

 

12月の目標

・個サルに2回参加する

・腹筋ローラーを継続する

・本を2~3冊読む

・ラーメン月3回までに控える

・アニメ溜めない

・病まない

 

P.S.

最近ハマっている動画

www.youtube.com