kindiary

不定期更新の雑記。

自己分析(2020.06.07)

インターン選考に向けての自己分析をした。大学時代に頑張ったことなんて4年近く続けてるアルバイトしかないので、そこから自分の興味や能力、価値観を深掘りして見つけていくことにした。

一時間ほど悩み抜いて強引に出した分析(と言えるほどのものではないが)結果をまとめるとこうだ。

・興味→何かを管理すること・見た目を綺麗にすること

・能力→工夫を凝らす・細かな変化に気づく

・価値観→誰かの役に立てる人であること・変化に敏感であること

まあ一言で表すなら「神経質」であるが、僕にはそういう仕事が向いてるのかもしれない。才能もなければ努力もできないけど、この面倒くさい性格がピタリとハマる仕事があってくれれば...。

 

就活のことを具体的に進めてると、本来こういうのをやるべきだった一年前の自分が、いかに何もやってなかったのか、それに伴って精神的に自爆していたのかが分かってしまい、猛烈な後悔と情けなさが押し寄せてきた。自分が馬鹿すぎて恥ずかしくなる。

このまま生き続けても誰の何になるわけでもないのに、なぜ生き続けなければならないのだろうか。どうせ日本の経済を回す歯車として老人になるまで使われ続け、その後はただ死ぬのを待ち続けるだけなのに。

就活いやいやモードおよび人生どうでもいいモードに突入すると、そんなことばかりが頭によぎる。

 

 

P.S.

今日のバイトは久々に忙しかった。途中お腹も痛くなったから余計に疲れた。