kindiary

不定期更新の雑記。

キャベツと格闘(2024.01.21-23)

  • 1月21日

仕事。今日は心なしか調子が良くて、目に見える成果を出せたと思う。

 

本日の夕食。

f:id:buckingham0120:20240124201227j:image

めかぶ納豆ごはん、インスタント味噌ラーメン(具なし)。冷蔵庫に食材がないのと、自炊をする時間と気力がなかった。マジで次の休みは作り置きしておこう。

虹ヶ咲6th神奈川公演Day2のアーカイブを視聴期限ギリギリまで見た。改めて最高のライブだったなと。Blu-ray Boxも出たら買っておこう。

 

  • 1月22日

仕事。後輩の人に教えることが多くて大変だった。イレギュラーもあって頭を悩ませたがなんとか対処できた。1時間半残業。


本日の夕食。

f:id:buckingham0120:20240124201242j:image

モダン焼き(半額)、玉ねぎサラダ。今日こそは自炊するつもりだったけど、残業したので気力も時間もなかった。

 

  • 1月23日

休み。午前中はAmazonで購入していたキッチン用の収納ワゴンを組み立てた。

f:id:buckingham0120:20240124201312j:image

f:id:buckingham0120:20240124201324j:image

シンクと冷蔵庫の30cmくらいのスペースにちょうど収まった。レトルト系食品を立てて保管するための収納ケースも必要かも。

午後はスーパーに買い出し。連勤続きで近所のスーパーに寄れず、気づけば冷蔵庫の中身がすっからかんだった。あらかじめ夕食の献立は考えてたので、それに合わせてキャベツやもやし、鶏がらスープの素などを買った。

夕方は眠かったので1時間ほど仮眠をとり、起きてから夕食の準備。

 

本日の夕食。

f:id:buckingham0120:20240124201339j:image

焼きうどん、もやしスープ。焼きうどんの味付けはめんつゆと塩胡椒だけだったが、まあまあ美味しくできた。もやしスープは規定の水量と鶏がらスープの素で作ったが、恐らくもやしの水分が出て味が薄くなってた。


夜はキャベツと格闘。というのも、焼きうどんを作るためにキャベツを買ったはいいが、何も考えず1玉買ったので、大量の残りをどうするか問題が生まれた。

ネットで調べると、キャベツの保存方法としては芯をくり抜いたところに濡らしたキッチンペーパーを入れて、全体を新聞紙で包んで袋に入れて冷蔵保存できるらしい。それでも2週間くらいしか持たなくて消費できなさそうなのと、キッチンペーパーを2〜3日に1回取り替える手間がかかるらしい。

冷凍だと1ヶ月持つらしいので、とりあえず全部一口サイズにカットしてジップロックに入れて冷凍庫にぶち込む作戦に出た。

f:id:buckingham0120:20240124201408j:imageキャベツ1玉の葉を全て剥がして、

f:id:buckingham0120:20240124201419j:image一口サイズにカットして、

f:id:buckingham0120:20240124201432j:image最終的にジップロックMサイズ5個+αになった。これらを冷凍してなんとか1ヶ月以内に消費していきたい。毎日キャベツ料理になりそうだな。


P.S.

キャベツ1玉は恐らくもう買わん。