kindiary

不定期更新の雑記。

一人暮らし進捗(2024.01.09-10)

  • 1月9日

今日は実家に取り付けてるスカパーアンテナの撤去作業の立ち会いのため、一度実家に戻った。

撤去自体は一瞬で終わったが、料金は見積もり通りの22,000円だった。一人暮らし始めたばかりでこの出費は痛すぎる...。

実家に寄ったついでに、パソコンや冬物の衣類など残りの荷物を持って帰った。ただ、うちの母親はお節介なので、いろんなものを持たされて結果的にたくさん荷物を持って帰る羽目になった。素直に食糧とかは有り難いけど、僕としては新居にこれ以上荷物を増やしたくない。実家に帰るたびいろんなものを持たされそうだし、しばらく帰る頻度は減らした方がいいかもと思った。

新居は段ボールとか片付けて少しだけスッキリしたし、実家から持ってきたカーペットを敷いたおかげで、キンキンに冷え切っていた床の上でも何とか生活できるようになった。


本日の夕食。

f:id:buckingham0120:20240111091348j:image

しらすのきゅうり和え丼、蓮根のきんぴら、卵焼き、カップ麺。おかず系は全て母親が持たせてくれたもの。こういうのは素直に有り難い。

 

  • 1月10日

休み。午前中は郵便局からの再配達の手紙を受け取ったあと、電車で一駅離れた銀行に水道料金の口座引換申し込みに行った。ランチは銀行近くにある食べログ百名店のラーメン屋。とても美味しかったのでリピ確定。最寄りからたった一駅で美味しいラーメン屋がたくさんあるのは、ここに住んで良かったと思える最大のメリットかも。

ランチの後はニトリへ。事前に注文してた四つ折りすのこベッドの受け取りと、キッチン周り用品の買い物をした。思った以上にすのこベッドが大きかったのと、他にもいっぱい買ってしまったので、家まで電車+徒歩で持ち帰るのがめちゃくちゃ大変だった...。


ニトリで買ったもの

傘立て。一番シンプルで安いやつを買った。

f:id:buckingham0120:20240111093256j:image

たためて掛けられる水切り。水滴がそのままシンクに落ちるので便利。

f:id:buckingham0120:20240111091827j:image

マグネットキッチンツールフック。マグネット系は便利なので脳死で買っちゃう。

f:id:buckingham0120:20240111092314j:image

シンク下伸縮ラック。これはマストバイ。

f:id:buckingham0120:20240111092513j:image

f:id:buckingham0120:20240111092530j:image

組立目安時間10分って書いてたけど、あまりにも不器用すぎて1時間以上かかった。でもうまいこと蛇口や配管を避けて収納スペースが作れた。

食器・調理器具の収納と水切りラックが用意できたことで、調理→皿洗いができるようになった。これはかなりの進捗といっていい。


本日の夕食。

f:id:buckingham0120:20240111092724j:image

納豆ごはん、インスタントみそ汁、昨日と同じ蓮根のきんぴら&卵焼き。今までで一番丁寧な食事かも。


食後、友人と30分だけ通話した。一人暮らしを始めてというもの、夕方以降は寂しくなってしまうので、こうして通話に付き合ってくれる友人がいるのは有り難い。


P.S.

土日祝を挟んで、備え付けのエアコンが壊れてる件について管理会社から返信が来た。どうやらメーカーにメンテナンス工事を依頼して、修理費用は管理会社が持ってくれるそう。