kindiary

不定期更新の雑記。

寂しさと寒さに震えながら(2024.01.04-05)

  • 1月4日

搬入、第三弾。今日も父親に車を出してもらい、実家からの荷物を運んだ。

f:id:buckingham0120:20240106232419j:image

f:id:buckingham0120:20240106232511j:image

これで実家から持っていくものの8割は搬入できたと思う。父と兄の協力がなければこれほどスムーズに引越しできなかったと思うし、業者に頼めば数万は飛んでたところをタダで引越しできたので、本当に有り難い。

昼は役所で転入届とかマイナンバーカードの住所変更とかその他諸々の手続きを倒したあと、学生時代から通ってるラーメン屋でラーメンを啜った。このエリアに住もうと思ったのはこのラーメン屋があるからと言っても過言ではないくらい好き。

夕方、家電量販店の業者が来て冷蔵庫と洗濯機を設置してもらった。その後、ダイソーで軽く買い出しを済ませた。電気とガスはまだ通ってないので、今日は実家に戻った。

思ったより荷物が多くなった分、荷解きがかなり億劫で、何から手をつけていいか分からない。やらなきゃいけない手続きもまだ大量に残ってる。そもそも洗濯とか自炊とか、今まで全くやってこなかった自分が本当にやっていけるのだろうか。なんとなく不安に駆られる一人暮らし0日目。

 

  • 1月5日

一人暮らし1日目。朝7時半に起きて、実家を9時に旅立った。リュックとキャリーケースとショルダーバッグに残りの荷物を大量に詰め込んだので、実家から最寄り駅までの徒歩20分の道中は非常に大変だった。

10時過ぎに今日からの住処となるアパートに到着。ガス業者が来るまで時間があったので、近所のドラッグストアで日用品の買い出しを済ませ、クイックルワイパーで床掃除をし、あとはカーテンを設置したりした。カーテンのサイズがぴったりで感動。

f:id:buckingham0120:20240106233405j:image

昼過ぎにガスの開栓工事が終わり、近所のコンビニで買ったパスタを食べた。実家暮らしの頃はコンビニ飯の値段なんて気にしなかったが、一人暮らしとなると急にこの出費が痛く感じる。

夕方、父と母が車で自転車とその他の荷物を持ってきてくれた。自転車が使えるようになったのはマジでデカい。近くのスーパーは徒歩10分くらいかかるので、自転車を使えると買い出しがかなり楽になる。行動範囲も広がるし。

その後は車に乗せてもらい、家電量販店でまだ買えてなかった電子レンジと炊飯器を購入し、ダイソーにも寄って日用品などの買い出しにも付き合ってもらった。

一人暮らしを始めるにあたって、結局何から何まで親に助けてもらってばかりで、正直めちゃくちゃ助かった。なんというか、家族の有り難みを初めて実感したかもしれない。

 

まだテレビやパソコンも置いてなければ、インターネット環境もない"無"の部屋なので、日中ずっと無音だと落ち着かない。何より、夜になると猛烈な寂しさに襲われるから、音楽を流して気を紛らしてた。実家ではほとんど自分の部屋に篭りきりだったとはいえ、いざ一人暮らしを始めると急に寂しくなった。

備え付けのエアコンもなぜかぶっ壊れてて、暖房がうんともすんとも言わなかった。寂しさと寒さに震えながら一人暮らし1日目を終えた。

マットレスと枕が変わったからなのか、エアコンがぶっ壊れてて寒かったからなのか、初めての一人暮らしで落ち着かなかったからなのか、全然眠れなかった。

 


P.S.

『ひきこまり吸血姫の悶々』最終話を見た。最後にコマリちゃんが3人に詰められるシーン、恐らくこれを見るためにこのアニメ見てた。