kindiary

不定期更新の雑記。

内見とカラオケ(2023.11.03-4)

  • 11月3日

一人暮らしの部屋の内見をするため、不動産屋に行ってきた。

午前中はもともとSUUMOで見つけていた2つの物件の情報や、実際に契約となった際の見積もりなどを出してもらいつつ、同じ条件の他の物件などもいろいろ探してもらった。担当してくれた人はそれほどベテランって感じでもなかったが、親身になって対応してもらえた。いろいろ見た結果、最初にSUUMOで見つけていた物件が本命ということになった。立地的にも設備的にも申し分なく、家賃も予算内だし初期費用もプランを使えばかなり安く収まる。加えて入居時期も来月以降まで待ってもらえるので、これ以上の好条件はないなと思った。

昼休憩を挟んだ後、午後は実際に車に乗って内見へ。本命の物件は今の住人が来月頭に退去予定なので、同じ間取りの別の部屋を内見させてもらった。実際に見た感じもイメージ通りで、特にマイナスポイントもなかった。他の物件も4件ほど回ったうち、1つかなりいい部屋があったのだが、初期費用が本命のところに比べて10万ほど高くつくうえに、即入居を求められるみたいだったので、内見を踏まえても総合的には本命の物件で進めていくことになった。

内見が終わり不動産屋に戻ってきてからは早速、部屋の入居申込書などの書類を記入した。今後の流れとしては、入居申込書をもとに審査→賃貸契約→今の入居者が退去後に実際に内見、という感じ。たった1日でここまでトントン拍子で進むとは思わなかったが、他の人に部屋を取られる可能性を考えたら早めにいろいろ決められて良かったのかもしれない。

 

夜は友人と飲みに行った。いつもの居酒屋で、いつもみたいに競馬とサッカーの話をしつつ、お互いの近況を語ったりして、締めに一蘭でラーメンを食べた。2ヶ月に1回の、いつも通りの楽しい時間だった。特に好きな競馬実況の話は盛り上がった。

帰りにヨドバシカメラに寄って、今日が誕生日の母親にプレゼントするワイヤレスイヤホンを買った。母親も今日で60歳か。。。

 

  • 11月4日

福岡に住んでる友人が連休で大阪に帰ってきてたので、午前中から一緒にカラオケに行った。その友人はハロプロが好きで、アンジュルムやJuice=Juiceの曲ばかり歌ってて全然分からなかったが、普段あまり触れないジャンルの曲を知れたので良かった。僕は結束バンドを中心に、あいみょんとかYOASOBIとか、ちょっと前のJ-POPとかいろいろ歌った。

カラオケを3時間ほどで終わり、昼食は今日も今日とてラーメン。2日連続で辛い系のラーメン食ったせいでお腹の調子が悪くなった。ラーメンの後は友人と別れ、また年末に会う約束をした。

家に帰ってからはルヴァンカップ決勝を後半から見た。福岡のPK失敗から流れが浦和に傾き、最後は浦和の怒涛の攻撃だったが、なんとか凌ぎきった福岡が悲願の初タイトルを獲得。去年の天皇杯甲府といい、長年J2で燻ぶってたクラブがタイトルを獲得する光景は感動するね。

 

P.S.

住む予定の部屋の近所、ラーメン屋が1個もないのが寂しい。