kindiary

不定期更新の雑記。

自炊と生活(2024.01.15-17)

  • 1月15日

昨日の虹ヶ咲ライブの余韻が抜けぬまま9時に起床、10時にホテルをチェックアウト。せっかく横浜まで来たので今日は家系ラーメンを食べると決めていた。

やって来たのは新杉田にある『ラーメン杉田家 本店』。平日月曜の朝10時45分なのに外は30人待ち。さすが7年連続食べログ百名店の超人気店。

約50分待って入店。ラーメン+ライスを注文。お好みは全て普通にした。

f:id:buckingham0120:20240119200557j:image

有名店だけありさすがに美味しかった。濃いめにしなくても塩分強めだし、ご飯にも合う。ご飯に豆板醤とニンニク塗って、鶏油をかけて海苔で巻いて食べるやつが一番美味かった。

昼過ぎに帰りの新幹線に乗り、夕方に家に戻ってきた。ライブで思いっきり楽しんで、美味しいラーメンも食べれて、充実の横浜遠征だった。


本日の夕食。

f:id:buckingham0120:20240119201007j:image

納豆ご飯、わかめうどん。遠征での出費が目を背けたくなる金額だったので、しばらくは質素な食事が続きそう。

 

  • 1月16日

午前中は通販で買ったものをいろいろ組み立てた。

アイリスオーヤマのチェスト(左)とドウシシャのスチールラック(右)。

f:id:buckingham0120:20240119201037j:image

チェストは実家から持ってきた衣類がちょうどピッタリ収まった。天板もあるので物置きとしても使えそう。スチールラックは上の段に書類を入れて一番下の段にカバンを置く予定。

それから無印良品のパイン材テーブル。

f:id:buckingham0120:20240119201125j:image

当初はIKEAのデスクを買おうと思ってたが、組み立てが死ぬほど面倒くさそうだったので、組み立てなしの無印製を買った。高さは思ってたより低かったけど、一人暮らしの部屋にはちょうどいいサイズ。ダイニングテーブル兼デスクとして活用予定。


本日のランチ。

f:id:buckingham0120:20240119201154j:image

近所の定食屋でからマヨ丼を食べた。味は......普通だった。でも価格は良心的だし、ご飯作るのが面倒くさいときに今後もたまに行くかも。まだ越してきて近所のご飯屋さんに全然行けてないので、徐々に開拓していきたい。


午後はエディオンに行ってWi-Fiルーターを買った。うちのアパートは所謂インターネット無料物件なのだが、無線接続の場合はルーターは自分で用意しなければならない。越してきてからはiPhoneテザリングしてiPadで動画など見ていたが、一瞬でiPhone通信制限が来てしまった。

買ったのは安心と信頼のバッファロー製。値段は7000円くらいだったが、ポイントが貯まってたので無料で買えた。

f:id:buckingham0120:20240119201251j:image
f:id:buckingham0120:20240119201256j:image

家に帰って早速繋いでみて、ちゃんとWi-Fiに接続できてることを確認。肝心の速度も計測してみると...

f:id:buckingham0120:20240119201329j:image

速い!?実家なんて30Mbps出れば良い方だったので桁違いの数字に驚いた。というかインターネット無料物件って速度が遅いって聞いてたけど、こんなネカフェみたいな速度が出ていいものなのか。もしかしたらバッファロールーターが有能という可能性もある。この速度を維持したまま今後ずっと無料で使えるのならめちゃくちゃラッキーだけど。

何はともあれ、インターネット環境問題が解決したので安心した。


本日の夕食。

f:id:buckingham0120:20240119201507j:image

鶏鍋。今回の出汁はうどんスープ。美味しかったけど具材とマロニーちゃんを入れすぎて最終的に汁なし鍋になった。

 

  • 1月17日

10時起床。新居に来てから一番ゆっくりな目覚めとなった。それだけ居心地の良い場所となったんだなぁ。

昼は家で辛ラーメンを食べたあと、免許証の住所変更のため警察署へ。住所変更しても新住所は裏面に記載されるだけで、表面は次の免許更新まで旧住所のままらしい。

その後は近くにあったスタバでコーヒーを飲みながら、しばらく溜めてた日記を書いてた。日記、本当はその日のうちに書くべきなんだけど、面倒くさくて後回しにしてどんどん溜まりがち。良くない。

夕方はスーパーに食材の買い出しに行ったりダイソーで日用品を買ったりした。


本日の夕食。

f:id:buckingham0120:20240119201551j:image

アホみたいな量作ってしまった豚キムチ、めかぶ納豆ごはん。豚キムチに関しては『Delish Kitchen』というアプリのレシピを参考に見よう見まねで作った。全ての材料を自分で買ってきて、全ての調理を自分ひとりで完結させたのはこれが初めて。今日は胸を張って自炊したと言える。

f:id:buckingham0120:20240119201637j:image

肝心の味は、勝男で食べた豚キムチよりは美味しかった。1人分の適正量が分からなくてアホみたいな量作ってしまったけど...。


夜は段ボールに詰め込んだままだった漫画やBlu-ray類を収納したり、デスク周りを整理した。

f:id:buckingham0120:20240119201716j:image

f:id:buckingham0120:20240119201730j:image

越してきたときは山のようにあった段ボール類もほぼ全て片付けることができた。

あとはすのこベッドの組み立て、収納ラック×2の組み立て、チェアやテレビ台の購入なども今月中には倒しておきたい。

 

P.S.

実家暮らしのときは休みの日は時間を持て余して昼寝していたが、一人暮らしだと"生活"をしていたらあっという間に一日が終わる。