kindiary

不定期更新の雑記。

M-1決勝とか(2023.12.25-28)

  • 12月25日

録画してたM-1グランプリ決勝を観た。10組とも面白かったが、ファイナルまで残った3組は特にハイレベルだった。

令和ロマン。昨年の敗者復活戦も明らかに会場で一番のウケを獲得してたし、次は間違いなく決勝に進むだろうなと思ってたら、いきなり優勝してしまった。しかも中川家以来のトップバッター優勝。これでまだ結成6年というのが末恐ろしい。M-1の決勝はどうしても1本目より2本目の方が弱くなりがちだが、2本目に勝負ネタを残してた度胸と実力が凄すぎた。町工場のネタでいっぱい複雑な動きしてからの「単純作業ばっかでつまんねえな~」と、拍手が広がらないやつ好き。

さや香。1本目のホストファミリーのネタは点数にも現れてる通り、この日一番レベルが高くて面白かった。1本目と2本目でボケとツッコミを完全に入れ替えてスタイルを変えるのカッコよすぎ。2本目も個人的には好きだったけど......。

ヤーレンズ。耳心地の良いギャグ漫才。ボケが数打ちゃ当たるとかじゃなくて全部丁寧で面白い。「競艇ってあなた~公営ギャンブルじゃない」「ネットフリックスってあなた~サブスクじゃない」が好き。

他でいうとカベポスターとマユリカが個人的には好きだった。

 

  • 12月26日

仕事。無理なもんは無理。無理難題を押し付けられても無理なもんは無理である。もう部署内で諦めムードも漂っているが、マジでどうするんだろう。俺はもう知らん。

電話対応で取引先からの電話を取る場面があった。外部の人間とやり取りするのが久しぶりだったので少しテンパったが、意外と冷静に対応することができた。先輩からも褒められて嬉しかった。

 

  • 12月27日

午前中は3ヶ月ぶりに歯医者の定期クリーニング。下の歯に歯石があったので取ってもらった。自分としては日頃からちゃんと磨いてるつもりだったので、指摘されて少し悔しい。今後は週1くらいでフロスもやっておこう。

すき家でランチを取った後は役所に行って転出届を書いたり諸々の手続きを倒し、その足で午後は不動産屋に行って新居の鍵を受け取った。入居日は1月4日だが、手荷物程度ならもう新居に運んでもOKらしい。

夜は先日参加した虹ヶ咲のライブのアーカイブ配信を見て、それから感想なども日記に書き残した。現地に居たとはいえ、アーカイブで振り返って「ここ良かったな~」とかやるのも楽しい。こういう特別な日を文字にして書き残すのは大事だと思うのでしっかり書いたが、有馬記念の項目も含めると5000文字超えの日記になった。来月の神奈川公演も応募しておけば良かったと後悔。ライブ欲が高まってるので、来年のユニット甲子園もチケット応募しようかなと思う。倍率めちゃ高そうだけど。

M-1の敗者復活戦のネタを全部見た。シシガシラは確かに納得の勝ち抜けだった。他でいうとロングコートダディ、ママタルト、スタミナパン、ナイチンゲールダンスあたりが特に面白かった。ナイチンゲールダンスは来年ストレートで決勝行くと思う。

 

  • 12月28日

引っ越しの準備。兄に車を出してもらい、実家から新居へ荷物の一部(段ボール2箱分)を移した。その後はエディオンで冷蔵庫と洗濯機を買った。セット販売で安くなっており、両方合わせて59,800円で買うことができた。電子レンジと炊飯器、電気ケトルとドライヤーあたりも早めに揃えておきたい。

 


P.S.

『ケイヤクシマイ』3巻を読んだ。今回もめちゃくちゃ良かった。前回までの甘々な作風も良かったけど、百合作品としてギアを一段階上げてきた感じ。あと相変わらず全ページ顔が良い。