kindiary

不定期更新の雑記。

菊花賞と年末調整(2023.10.22-24)

  • 10月22日

仕事。自分がまだまだ勉強不足だと実感させられた。仕事以外の日にもいろいろ勉強しないと追いつけない。

 

競馬。今宵は菊花賞。本命は皐月賞馬のソールオリエンス。相手はタスティエーラ、サトノグランツ、ドゥレッツァなど人気どころを抑えつつ、その他の一桁人気馬をほぼ揃えた計7頭。馬券はソールオリエンス1等軸の3連複フォーメーション15通り(×200円)計3000円勝負。

レースは序盤からドゥレッツァが逃げる展開で、最初の1000mを超えたあたりですでに先頭に立つ。2周目に入るとパクスオトマニカやリビアングラスといった逃げ馬たちに前を譲り、じっくり控えて4番手の位置を取ると、4コーナー曲がってから馬力を見せて一気にスピードアップ。再び先頭に躍り出ると、そのまま後続を突き放して鮮やかに逃げ切りゴールイン。初めての重賞挑戦で一気にクラシックの頂点へと登り詰めた。

本命にしていたソールオリエンスは最後の直線で末脚を炸裂させるも思ったより伸び切らずに3着。馬券は一応3連複が的中したが、配当はそれほどつかなかった。

f:id:buckingham0120:20231024223720j:image

なお、僕の上司は3連単を1000円で購入し見事に的中、12万以上の払い戻しがあったそうで。悔しい。羨ましい。次の天皇賞・秋は僕も3連単で勝負すっぞ。

 

  • 10月23日

休み。いろいろやる予定だったが、お昼寝が気持ちよすぎて日中は何もできなかった。夜になってスーパーに買い物をしたあと、ちょっとだけ勉強した。仕事上、年末調整についていろいろ知っておかないといけないので。

1年前までは年末調整の仕組みも確定申告との違いも何も知らなかった。その頃に比べれば少しは理解できるようになった気がするが、今の知識量ではまだまだ社会人として必要なレベルにすら達してないと思う。

 

  • 10月24日

仕事。自分に仕事を任せてもらえたが、何から手を付けていいか、どうやって進めていくべきかが分からず、何もできないまま午前中が過ぎた。気を取り直して午後は、少しは仕事を前に進めることができた。

 

 

P.S.

長距離はルメール