kindiary

不定期更新の雑記。

スプリンターズSと凱旋門賞(2023.10.01)

  • 仕事

今日は休日出勤の日。休日ということで会社に人が少なかったのもあり、いつもより気楽に仕事ができて、特に忙しくもなくトラブルもなく平和な一日だった。

 

  • 競馬

仕事の休憩中に競馬観戦。待ちに待った3か月ぶりのGⅠレース。いよいよ競馬が毎週面白い時期に突入する。

今日はスプリンターズステークス。下馬評が最も高いナムラクレアを手堅く本命に置き、相手にはアグリやママコチャ等の実力ある人気馬に加え、2年前の同レース覇者のピクシーナイト、穴狙いのウインマーベルとマッドクール、大穴狙いのモズメイメイを入れた、3連複1頭軸ながし15通りの計1500円。さらにナムラクレアが飛んだとき用の保険としてアグリを軸とした馬単1着ながしマルチ12通りの計1200円も買ったので、3連複と馬単合わせて計2700円勝負。

レースは僕が馬券に入れてなかったジャスパークローネが快調にハナを取り、最後の直線までは先頭で逃げる展開。このまま逃げ切るんじゃないかと思ってヒヤヒヤしたが、後ろからジリジリ迫っていたママコチャとマッドクールがジャスパークローネを交わし、激しいデッドヒートの末に2頭が並んでゴールイン。わずかにハナ差でママコチャが1着となり、GⅠ初制覇となった。

馬券はナムラクレアが3着に入ったことで3連複が見事的中。しかし上位人気2頭が入ったことでオッズは低く、払戻は2310円にしかならなかった。しかし2週連続で重賞の3連複を的中できたのは素直に嬉しい。

23時からは凱旋門賞。こちらは馬券は買わず、日本代表のスルーセブンシーズを純粋に応援した。結果は5戦5勝のフランスの雄、エースインパクトが外から差し切っての完勝。スルーセブンシーズは最後の直線で馬群を縫うように這い上がって健闘を見せたが4着フィニッシュ。でも最後の直線の走りは見てて熱かったし、日本代表として誇らしい走りだった。

 

P.S.

9月にやろうと思ってたことが何もできないまま10月になっちゃった。