kindiary

不定期更新の雑記。

特大の"悪あがき"だったのだろう(2020.09.09)

今日はラーメン→カラオケ→映画と、ぼっち の娯楽フルコースみたいな休日だった。

まずは大阪のラーメン好きで知らない人はいない有名店『人類みな麺類』にて昼食。訪問は今回で六度目くらい。ここは開店前から大行列ができるため、早めに家を出て開店40分前に着いたのだが、どうやら以前よりオープンが30分ほど遅くなったらしい。さすがに時間が空きすぎたので近くのカフェで30分ほど時間を潰した。

店に戻るとすでに行列。ただしコロナの影響もあってか以前より人は少なく、開店からは待ち時間なしで店に入れた。ラーメンは相変わらず美味かった。ここのスープとチャーシュー大好き。

f:id:buckingham0120:20200910042723j:image

 

 

映画まで時間があったので三時間ほどカラオケへ。ナナニジ曲を中心に十数曲歌った。広めの部屋に案内されたのでスタンディングで歌えて気持ちよかった。

 

 

映画館へ。見たのは劇場版SHIROBAKOの再上映版。2月の公開初日にも見たけどもう一度見ておきたかったので、今回の再上映はありがたい。特典もらえなかったけど。

本編は二回目でも十分に、いやむしろ二回目の方が面白く感じた。リマスター版やるって聞いたときは正直あれでも十分に良かっただろと思ってたけど、わざわざ(特に終盤のSIVAの部分を)作り直した"意味"は、今回の鑑賞でなんとなく理解できた気がする。

今回「P.A.が劇場版SHIROBAKOの終盤を作り直した」ことにより、本編の「ムサニがSIVAの終盤を作り直した」ストーリーに抜群の説得力とカタルシスを生み出していた。劇場版のテーマの一つは"悪あがき"だったと思うが、今回の再上映版は、最初の公開時期にコロナ直撃で報われなかった劇場版SHIROBAKOが見せた特大の"悪あがき"だったのだろう。

 

 

帰宅後はJリーグヴィッセル-フロンターレを見た。悔しい。今シーズンで一番悔しい敗戦。先週のルヴァンの大敗からよくここまで持ち直したが、結局負けたらなんの意味もないのである。ただ古橋と藤本の2トップには希望が見えた。今日の敗戦は今後の糧になって欲しい。

一方のセレッソは札幌に2-0で勝って4連勝。すっかりコンスタントに勝てるチームになった。今日の奥埜の先制点はクラブ通算1,000ゴールだったそう。めでたい。

 

 

P.S.

来週は劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン