kindiary

不定期更新の雑記。

味覚とイラン戦(2024.02.01-3)

  • 2月1日

朝5時に起床してプレミアリーグリヴァプール-チェルシーを見た。結果は4-1でリヴァプールがスコア内容共に圧勝。めちゃくちゃ強い。

サイドバックで先発したブラッドリーが1G2Aの大活躍。正直知らない選手だったが、攻守において存在感抜群で、アシストだけでなく自分でゴールまで奪えるの凄すぎ。アーノルド不在の穴を全く感じさせなかった。またすごい選手が出てきたな。


二度寝して15時に起床。昼食はわかめそばを作って食べたが、いつも通りに作ったはずなのに味がしない、というか不味かった。

洗い物をして昨日分の日記を書いて、水が尽きていたのでスーパーに買い出しに行った。買い出しから帰ってきた辺りから再び体調が悪くなったので、1時間ほど仮眠をとった。熱を測ってみたがド平熱。昨日はそこまでしんどくなかったのになんでまた気分悪くなったんだろ。

本当なら今日の夕食はツナ缶パスタでも作ろうかと思ってたが、元気がなくなったのでメニュー変更。


本日の夕食。

f:id:buckingham0120:20240204092222j:image

たまご雑炊、カット野菜。全然味がしない。ほんだしを足しても変わらない。昨日からおかしいと思っていたが、やはりインフルのせいで味覚障害に陥っているらしい。ペットボトルのお茶や水ですら不味く感じるし。つらいね。

 

  • 2月2日

二度寝して12時起床。体調は昨晩よりはマシ。熱もない。咳などは依然継続。食欲は全くない。

日中はアマプラで過去のM-1グランプリを見たり、買ってきていた鶏肉を切って冷凍庫にぶち込んだりした。


本日の夕食。

f:id:buckingham0120:20240204092255j:image

ななチキ、カット野菜。食欲もないし味覚もないし自炊する気もなかった。


夜は友人と通話して、Discordで一緒にヒナまつりの1話を見た。久しぶりに見たけど面白い。

 

  • 2月3日

12時くらい起床。体調はだいぶ戻った。咳や痰は続いてる。

ランチはカップ麺で済ませて、日中はeFootballしたり、翌日の競馬の予想をしたり、買い物に行ったりした。

夕方からは友人とまたDiscrodで通話しながらヒナまつりを8話まで一緒に見た。テレビをホームレスに買い取りに出す話で新品のテレビ売りにいくのめちゃくちゃ笑った。

 

20時半からはアジアカップ準々決勝、イラン戦。結果は1-2。日本はベスト8で敗退となった。

敗因としては、森保さんが自身でも言ってたように交代カードをうまく切れなかったことが大きいだろう。久保を下げたことでボール保持できずに攻撃は停滞し、明らかに浮き足立っていた板倉を下げなかったことで2失点目につながった。あれだけ相手がロングボールを多用するなら明らかに狙われていた毎熊に変えて町田や谷口を投入し、3バックにして跳ね返しても良かった。全ては結果論だけど。

イランはロングボールを多用してセカンドボールをことごとく拾い2次攻撃につなげ、日本のラインを押し下げて後半はペースを握り続けた。それに対する対策も打開策も日本にはなかった。イランはそこを容赦なく突いてきた。失点も時間の問題だったし、むしろATまでよく耐えていた方である。シンプルに力負け。

史上最強と言われていた日本代表だったが、ベスト8であっけなく散った。そろそろ森保さんも厳しいんじゃないかと思う。

 

本日の夕食。

f:id:buckingham0120:20240204092308j:image

f:id:buckingham0120:20240204092318j:image

海鮮恵方巻き、もやし中華サラダ。サラダはお酢がなかったのでポン酢で代用したせいかあまり美味しくなかった。でも味覚は少し戻ってきた。

 

P.S.

しばらく体重計に乗ってないけど、ここ数日で結構痩せた気がする。