kindiary

不定期更新の雑記。

眉サロンと鶏白湯(2023.11.17)

  • 眉サロン

午前中から眉サロンに行った。今年の7月に初めて利用し、今回で2回目の来店。ここ2〜3ヶ月くらいはずっと前髪を下ろしてて眉毛も完全に隠してたので、全く手入れをしておらずボサボサの状態になっていた。一から自分で手入れして失敗するのも嫌だったので、せっかくならプロの人に綺麗にしてもらった方がいい。

2回目の来店ということで、前回のカルテに沿った施術をしてもらい、10分ほどで終了。料金は3000円したけど、一度形を整えてもらったら後は伸びてきた部分だけ自分でカットすればいいし。

ボサボサの状態から綺麗に整った眉毛になったので、せっかくだし明日からは前髪も上げていこうかな。セットめんどくさいけど。とりあえずケープ買った。

 

  • ラーメン

眉サロンの後は昼食。今回訪れたのは大阪・上新庄にある『ラーメン屋あかぎ』。3日前にSUSURU TVで紹介されたばかりの店。あのSUSURUが「今まで食べた鶏白湯の中で一番美味かったかもしれない」とまで言ってたので、そりゃ行くしかない。

youtu.be

12時頃に到着すると店外には20名以上の行列。もともと食べログTOP5000に入ってる人気店ではあるが、SUSURU TVの影響は特に大きそう。

50分ほど並んで入店。注文したのは券売機の左上にあった「鶏白湯しょうゆ(950円)」。

f:id:buckingham0120:20231118004910j:image

めちゃくちゃ美味かった。マジで今まで食べた鶏白湯の中で一番美味かったかもしれない。スープはミキサーでしっかり泡立てられた所謂エスプーマ系で、クリーミーな舌触りの中に鶏の旨みがしっかり感じられるもの。中細ストレート麺との絡みも抜群。

トッピングに関してもレベルが高く、特に鶏チャーシューがめちゃくちゃ美味かった。鶏胸肉ってこんなに美味しくなるんだと感動すら覚えた。これがデフォルトで2枚乗ってるの嬉しすぎる。

最後はスープも感謝の完飲。本当に美味しかった。久しぶりに新規開拓で心の底から美味しいと思えたラーメンだった。SUSURUは鶏白湯しおの方が好きって言ってたし、近いうちに再訪してこっちも絶対食べる。

 

  • その他

書店で久しぶりに小説を買った。最近は通勤時の電車に乗ってる時間を持て余す事が多くなってて、この時間を有効活用したいと考えてたので読書でもしようかと。

買ったのは湊かなえの『少女』。

f:id:buckingham0120:20231118004921j:image

もともと読書メーターの読みたい本に登録してた本でもあったが、湊かなえは『告白』『リバース』など何冊か読んだことあるし、久しぶりの読書にはある程度親しんだ作家がいいかなと思ったので。これまたストーリーがかなり物騒だけど。また読んだ感想なども綴れれば。


ABCマートで靴を買った。現在履いているのはNIKEエアフォースの真っ黒のやつだが、それと全く同じものを買った。

f:id:buckingham0120:20231118004930j:image

この靴をかれこれ2年間ほぼ毎日履いていたが、もう一生この靴でいいのではというくらい気に入っている。デザインがシンプルでカッコいいし、どんな服にも基本的には合うし、全部黒なので汚れる事が基本的にない。

人生で初めて「いま履いている靴」を買いに行く経験をしたが、試着するときは店員さんに(こいつ全く同じの買ってるじゃん...)と思われてそうでちょっと恥ずかしかった。


P.S.

昨日の深夜、なんとなく自分の過去のアニメブログを読み返していた。特にワンエグの考察記事は、我ながらその内容の深さに感心するとともに、当時のオタクとしての熱量が羨ましくなった。これだけ一つの作品に情熱を注ぐ事が今後訪れるのだろうか。あの頃の情熱を取り戻せる日は来るのだろうか。

少なくとも、アニメに情熱を注いでいたあの頃が一番自分らしく生きれていたと思う。