kindiary

不定期更新の雑記。

2022年1月 雑記

2022年1月......

 

f:id:buckingham0120:20220205161549p:plain

昨年末でバイトを辞めたので、4月の就職まで時間が有り余っているのだが、収入は一切なく貯金も底が見え始めたのであまり身動きが取れない。そんな日々。

 

 

  • やってること

あまりにも暇すぎるので、何か有意義なことをやろうと思って最近はExcelの勉強をしている。大学2年の頃にMOSを取ったのだが、それ以来Excelを触る機会が訪れず、当時覚えたことは記憶から完全に消失した。なので、当時のテキストを本棚から引っ張り出してきて、暇つぶしがてらExcelを触っている。

f:id:buckingham0120:20220205151832p:plain

今月の勉強記録

MOSの問題では、あらかじめどの関数を使うのか親切に指定してくれるけど(それでもよく分からない)、いざ仕事で使うってなったときにどの場面でどの関数使えばいいかとか自分で分かるものなんだろうか。IFやCOUNTIFと一生仲良くなれる気がしない。

 

  • 掃除

家から一歩も出ず、お金をかけることもなく、それでいて時間を効率的に消費できる行為となると、掃除以外の選択肢がなくなってくることに最近気づいた。

面倒くさくて長年手を付けていなかった机周りや本棚の掃除、不要な家電類の処分も、これだけ時間が有り余ってるとむしろ積極的にやってしまう。

掃除とかいう行為、時間を長時間潰せるうえに部屋も綺麗になり気分もリフレッシュされるので、無限に時間が有り余ってる人間にとってはマジでいいことしかない。

来月は部屋のエアコンや網戸の掃除、あとカメラロールのアニメキャプを断捨離していきたい。

 

  • エアロバイク進捗

昨年2月に購入したエアロバイク。正直、昨年の下半期はほとんど乗ってなくて部屋のスペースを取ってる置物状態だったけど、これだけ時間が有り余ってるとむしろ積極的にやってしまう。

f:id:buckingham0120:20220205155738p:plain

エアロバイク運動記録

月22回はキャリアハイ。1日25分しかやってないが結構汗をかくし、体重もこの1ヶ月で(食事制限なしで)1kgくらい落ちた。仮に体重が落ちなくても、運動不足解消や体力維持にはなってるはずだし根気よく続けていきたい。

 

  • 個人フットサル

今月は2回参加。どちらも思うようなプレーができなくて不完全燃焼という感じ。いやド素人が何言ってんだって話だが。

暇なので本当はもっと参加したいのだが、1回あたり2,000円ほどかかるから金欠には厳しく、1月後半からはアレがヤバくなってるのもあって、最近は足が遠のいている。プレー中は必然とノーマスクになるからね...。

 

  • 買ったもの

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival~夢の始まり~Blu-ray Day2

www.animate-onlineshop.jp

昨年5月にもアーカイブ配信で何度も見たが、めちゃくちゃいいライブだったので絶対手元に残したかった。

アンコールの『声繋ごうよ』で他のメンバーもバックダンサーに入って一緒に踊るところ、マジで何回観ても笑顔になれる。

2月の4thライブは両日参加できるので楽しみ。

 

ラブライブ!スーパースター!! Liella! 始まりは君の空 私を叶える物語盤 BD付

www.animate-onlineshop.jp

音楽はいつもApple Musicで聴いており、Liella!の曲もほとんど入ってるので今さらCD買う必要もないのだが、この『始まりは君の空(私を叶える物語盤)』の収録曲「私のSymphony」に関してはサブスク適用外なので、音源を手に入れるにはCDを買う必要があった。

加えて、このアルバムは「始まりは君の空」のフル尺アニメーションMVもついているので、この際買って損はないなと思ったので購入。

 

22/7 計算中 3巻

www.animate-onlineshop.jp

常識・非常識クイーン決定戦や春の告白クイーン決定戦など、数ある計算中の神回のなかでも特に好きなエピソードが収録された第3巻。

season1の円盤コンプリートまで残りあと3巻。

 

同人誌

www.melonbooks.co.jp

www.melonbooks.co.jp

冬コミで発刊されたラブライブ!スーパースター!!のクーカー本を2冊購入。アニメ後半以降の、クーカーの著しい供給不足により栄養失調寸前だったが、無事に補給することができてなんとか生き延びた。クーカーはまだ舞える。

 

  • 今期アニメ

現状16本。放送前から期待してた『着せ恋』『明日ちゃん』が順当に面白くて嬉しいし、そんなに期待してなかった『ハコヅメ』『リアデイル』『黒井津さん』『CUE!』なども気づけば毎週楽しみになっている。

キャラクターでいえば明日小路ちゃん(明日ちゃん)、喜多川海夢ちゃん(着せ恋)、吉永恋ちゃん(スローループ)、ケーナちゃん(リアデイル)、黒井津燈香さん(黒井津さん)あたりが好き。

 

  • 2月の目標

・エアロバイクを続ける

Excelの勉強を続ける

・英語の勉強を始める

・本を2~3冊読む

・アニメ溜めない

・病まない

・虹ヶ咲4thライブのために体調を崩さない

 

 

P.S.

アマプラで『結婚できない男』『まだ結婚できない男』を全部見た。めっちゃ面白かった。恋愛ドラマとして見るなら無印の方が断然良かったけど、続編も蛇足になることなく令和のこの時代にやる意義を感じさせた。

たまにはアニメじゃなくてドラマ見るのもいいなと思った。暇なので。