kindiary

不定期更新の雑記。

2022年2月 雑記

今月の気づき→昼寝を我慢すると、夜にちゃんといい感じの眠気が来て、いい感じに眠れて、朝もいい感じに起きれるらしい。

 

  • 虹ヶ咲4thライブ

f:id:buckingham0120:20220301113639j:plain

2月26日、27日に京セラドーム大阪にて「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 4th Live! ~Love the Life We Live~」が行われ、地元大阪開催ということで両日現地参加してきた。このご時世で体調を崩すことなく参加できたのがまず幸運であった。

とても楽しくていいライブだった。1日目は座席に恵まれなかったが、2日目はトロッコが目の前を通る場所で、大西亜玖璃さんと目が合ったり相良茉優さんからレスを貰えたりしたのでテンション上がった。

念願の12人体制初のワンマンライブというのもあり、感動的な場面も多かった。特に2日目にアニメ2期のティザーPVが流れた場面でメンバーの皆さんが、特にR3BIRTHの3人が泣いている姿にこちらも感情を揺さぶられた。

せっかく両日参加したので、詳しい感想はまた別の記事で書き残したい。

 

先月から始めたExcelMOS)の復習。あまりにも毎日が暇すぎるので今月も継続的にできている。

f:id:buckingham0120:20220301171625p:plain

今月の勉強記録

模擬練習問題や模擬テストを重ねたことで、少しではあるがExcelにも慣れてきた。最も苦手としている関数に関しても、理屈はなんとなく理解できるようになってきた。この2ヶ月で少しは成長した気はするが、実際に仕事とかで使う機会が来るまでは何とも言えん。

とりあえずExcelが一通り終わり次第、今度はWord(MOS)の復習でも始めてみようかな。暇なので。

 

  • 今月買ったもの

ラブライブ!スーパースター!! アクリルスタンド/唐 可可

www.animate-onlineshop.jp

自分への誕生日プレゼントとして購入。以前から可可ちゃんのアクスタは欲しいと思ってて、原宿ゲーマーズ看板娘Ver.と迷ったのだが、スタドリ衣装Ver.の方が躍動感があって気に入ったので。

f:id:buckingham0120:20220302013249j:image
f:id:buckingham0120:20220302013251j:image

可愛い。買ってよかった。

 

LoveLive!Days ラブライブ!総合マガジン Vol.24

gs.dengeki.com

普段は購読していないのだが、アニメイトに行った際にシリーズクロスオーバー表紙に惹かれて衝動買い。とても情報量が多くコンテンツも充実しており、これで1,100円はかなり安い方だと思った。クロスオーバー表紙のやつだけでも集めようかな。

 

  • エアロバイク進捗

f:id:buckingham0120:20220302005807p:plain

エアロバイク運動記録

今月は14回。先月の22回から大幅に減ってしまった。

体重も先月からあまり変わらず。ただ、この2ヶ月で基礎体力はついてきた気がしてて、漕ぐスピードも以前は17km/h台だったのが、最近は19~20km/hで安定してきている。この調子で継続し、できれば体重という明確な数字で効果を現したい。

 

  • 最近読んだ本

『medium 霊媒探偵城塚翡翠

「ミステリランキング5冠!」という評価にも納得の面白さだった。ヒロインがとても魅力的なのでアニメ映えしそうな作品でもある。

 

安達としまむら』2巻

アニメの4話~7話にあたる第2巻。安達の暴走が愛おしい。

 

『球詠』7~8巻

アニメ以降のエピソード。しばらく原作を読む手が止まっていたのだが、今期の『怪人開発部の黒井津さん』に球詠アニメのメインキャストの半分(5/10人)が出てるおかげで、最近また球詠熱が戻ってきている。

 

  • その他

hon.gakken.jp

最近このテキストで英語の勉強を始めた。きっかけは虹ヶ咲のミア・テイラーちゃんの曲が全部英語で歌詞が何も分からなくて、さすがに危機感を覚えたこと。高校でも大学でも英語から目を逸らし続けてきたツケが今に回ってきてるな、と。

なのでこの際、中学英語の基礎中の基礎から勉強しなおそうと思った次第。最終目標は「ミアちゃんの歌詞を自力で理解できるようになる」こと。

 

  • 3月の目標

・エアロバイクに月20回乗る

・Wordの勉強を始める

・英語の勉強を続ける

・本を2~3冊読む

・アニメ溜めない

・病まない