kindiary

不定期更新の雑記。

2022年3月 雑記

3月の後半に入ってからというもの、もうすぐ新社会人になってしまう焦りや、いよいよモラトリアム期間が終わってしまう悲しさ、ラブライブ!スーパースター!!カレンダーのクーカーをめくらないといけない寂しさ等で、ちょっとセンチメンタルになっている。

f:id:buckingham0120:20220330213928j:plain

3月、終わらないで。

 

  • ブルーサーマル

映画『ブルーサーマル』を観に行った。アニメ映画は去年12月の『ARIA The BENEDIZIONE』以来、約3か月ぶりの鑑賞となる。

blue-thermal.jp

大学生のサークルの話と聞いてちょっと身構えていたが(なんで?)、蓋を開けてみれば純粋にスポ根で熱く面白かった。何かに打ち込むことで得られるありもしなかった青春の充実感的なやつを疑似体験させてくれる、とても爽やかな作品だった。ラストの展開には「?」となったけど。

グライダーのフライトシーンは操縦を追体験できるような臨場感があり、この辺りは劇場アニメとして公開することの意義を感じさせた。一方で、原作未読でも分かるほど超駆け足な展開だったので、TVアニメでじっくり見たかった気持ちもある(それは全ての原作付きアニメ映画に言えそうだけど...)。

 

  • Liella!2ndライブ

3月12日に「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 2nd LoveLive! ~What a Wonderful Dream!!~」横浜公演Day1が開催され、今回は有料生配信を視聴した。

初めて見た現実のサニパがアニメ世界から飛び出してきたんかってくらいサニパだった『HOT PASSION!!』、伊達さゆりさんがアウトロ部分が終わるのを待たずにステージから捌ける演出がエモかった『青空を待ってる』、1stツアーの「澁谷かのんが1人で歌うための歌」から「5人それぞれの歌」「ともに夢を奏で始めた5人の歌」への変貌が見事だった『私のSymphony』あたりが特に印象深かった。

大阪城ホールでの追加公演は絶対行きたい(すでに応募した)。

 

  • Word勉強記録

Excelの復習が一通り終わったので、今月からはWordに取り掛かっている。

f:id:buckingham0120:20220331211442p:plain

今月のWord勉強記録

関数とかあまり使わないしExcelよりは簡単やろ~と思っていたけどそんなことはなかった。今までレポートとか卒論では最低限の機能しか使ってなかったから、他の機能の多さにビビっている。

そもそも4月から配属される部署は、恐らくWordもExcelもそんなに使わないと思うし、これやってて意味あんのかなとか思ったりもするが、まあいつか役に立つ日が来ることを願いたい。ここ3ヶ月くらいのいい暇つぶしにはなってたし...。

 

  • 英語勉強記録

先月末から始めた中学英語の復習。

f:id:buckingham0120:20220331211952p:plain

f:id:buckingham0120:20220331212119p:plain

今月の英語勉強記録

使っているテキストがシンプルかつレベルが易しいので、今のところ無理なく続けられている。

高校入学以降まともに英語を勉強してこなくて、ここ数年は英語自体から目を逸らし続けていたとはいえ、さすがに中学の最初の方で習うレベルの知識は憶えてて安心した。真面目に勉強しててくれてありがとう、中学時代の自分。

 

  • エアロバイク進捗

f:id:buckingham0120:20220330213631p:plain

エアロバイク運動記録

月20回の目標達成!えらい!!!!!!

体重はほぼ変わってなかったけど、最近は体力維持の方が目的になりつつあるので、ついでに体重増加を防いでると考えることにした。

普段は音楽(もっぱらアニソン)を聴きながら漕ぐことが多いけど、最近は『スーパーカブ』のアニメを見返しながらやってた。面白いアニメを見ながらの運動は捗りがち。

Wordや英語の勉強もそうだが、今年に入ってから始めた(再開した)習慣は、毎日があまりにも暇すぎたから継続できていたが、4月から働き始めたら継続が難しくなるのは想像に難くない。でもせっかく習慣として定着し始めてきた頃だし、ペースが落ちてもいいから4月以降もなんとか続けていきたいね...。

 

  • 今月読んだ本

スーパーカブ』3巻

ここからアニメ以降の話。好きなものを好きで居続けるのは難しい、的な内容で刺さる部分が多かった。人生の岐路に立たされ、大きな挫折を味わいながらも、それを乗り越えて覚醒した小熊。彼女のストイックな生き様と逞しいメンタリティにひたすら尊敬の3巻だった。

 

  • 4月の目標

・エアロバイクに10回乗る

・Wordの勉強を続ける

・英語の勉強を続ける

・本を2~3冊読む

・しんどくても新アニメは追う

・病まない