kindiary

不定期更新の雑記。

2021年5月 雑記

5月もなんとか生き延びた。

特にどこにも行かず誰とも会わずの生活を続けているので、人間らしさが徐々に失われつつあるのを感じる。緊急事態宣言発令により、週3日ある大学の講義すら全部家のパソコンの前で受講している状態。週4日のバイトのおかげで辛うじて人間らしさを保てている。

 

  • 就活

f:id:buckingham0120:20210609050114p:plain

ありがたいことに内定を頂けたので、これにて就活は終わり。お疲れ様でした、自分。

5月に入った時点で持ち駒はA社とB社の二つだった。5月中旬にA社の最終面接があり、手応えは全くなかったのだが、ありがたいことに6月初めに内定のメールをいただけた。

一方のB社は、一応6月に最終面接を予定していたが、それを待たずしてA社から内定を頂けたので、もうええかとなった。特に本命ってわけでもなかったし。

A社に関しては、今やってるバイトに近い業務内容でイメージしやすいこと、実家からのアクセスが良いこと、加えて早めに内定を出してくれたことなどから、わざわざ保留する必要もないだろうってことで、内定を承諾。B社の面接をキャンセルし、就活に区切りをつけた。

以下、就活の総括。

・活動期間:2021年2月~6月上旬(約4ヶ月)

・説明会参加:7社(うちWEB説明会5社)

・ES提出:4社

・内定:1社

就活は大変なものってイメージだったし、実際大変ではあったが、終わってみればかなり省エネだったかもしれん。会社説明会はほぼWEB開催だったし、SPI検査やグループディスカッション等の対策も特にしてないし、面接はオンライン形式の2回だけだったし。意識低い系就活生でよかった~

結局のところ何をやるにしても、無理に意識を高く持ったり、自分を追い込んだりせず、自分のペースでやること、周りと自分を比べないようにすることが大事だなっていうのが、就活を通じての気づきだった。

あとはSNSで就活に関する情報をシャットアウトしたのも、メンタルの安定という点では功を奏した。就活におけるSNSは焦りを扇動してくるので健康に良くない(と個人的に思う)。僕みたいな周りに頼れる人が一人もいなくて詰んでる奴は、大学のキャリアセンター、大手ナビサイト、その他就活サイトを積極的に活用しましょう。

就活が終わって解放感や安心感......なんてものは全くない。どちらかというと、就職してからちゃんとやっていけるかという不安の方が大きいし、そもそも今学期の単位を一つでも落とせば留年の状況には変わりないので。

 

  • 虹ヶ咲3rdライブ

今月一番楽しかったことといえば、虹ヶ咲の3rdライブを配信で見たこと。当初は見るつもりはなかったが、TLに流れてくる感想とか読んでるうちに興味が湧いてアーカイブチケットを買った次第。

www.youtube.com

アニメの世界に忠実に作られたライブでめちゃくちゃ良かった...

特に『夢がここから始まるよ』は圧巻。ステージに立つメンバーを見守りながら涙を流す矢野妃菜喜さんがあまりにも高咲侑で感激した。あと『声繋ごうよ』でみんなで楽しく踊ってるところも本当に良かった。できれば4thは現地参加したいね。

 

  • 今月美味しかったお菓子

茎わかめ(なとり)

f:id:buckingham0120:20210609044334j:plain

口寂しいときにつまめるものが欲しいと思い購入。カロリーが低いのでいくら食べても罪悪感がないので神。梅味も美味しかった。

 

・ラムネ メロンソーダ&シャリ玉(森永製菓)

f:id:buckingham0120:20210609044355j:plain

口寂しいときにつまめるものが欲しいと思い購入。一粒一粒がしっかり美味しいので神。机の上に常に一本置いておきたい。

 

  • エアロバイク進捗

f:id:buckingham0120:20210609051746j:image

今月はスーツを着る機会があったのだが、下のホックが閉まらなくてめちゃくちゃ凹んだ。大学入学前に買ったやつだから仕方ないといえば仕方ないけど...。でもそのおかげでダイエットモチベが少し高まった。

 

  • その他

f:id:buckingham0120:20210609051931j:image

最近『みんなで早押しクイズ』というアプリにハマっている。勝ったときはめちゃくちゃ気持ちいけど負けたときはめちゃくちゃ悔しい。

 

AnotherエピソードSを再読し、いよいよAnother2001を読み始めた。案の定エピソードSを踏まえた内容なので復習しておいて良かった。6月中に読み終えたい。

 

f:id:buckingham0120:20210609052020p:image

2015年頃から、いつにどのラーメン食べたかを記録するために写真を撮り始め、その数がついに400枚を突破した。オタクは何でも記録する習性がありがち。

 

 

6月の目標

・講義をちゃんと受けて課題をちゃんと提出する

・エアロバイクを週3でやる

・アニメ溜めない

・病まない

 

 

2021年6月編につづく。