kindiary

不定期更新の雑記。

要は気持ちが楽になればいいのだから(2020.10.05)

昨日は0時に布団に入ったおかげか今朝は目覚めが良く、なんなら一日中身体の調子が良かった。もしかして早寝早起きって健康に良いのか?

 

 

昼寝しようと思ってゴロゴロしてるときに、ツイッターのTLで『なんで生きてるかわからない人 和泉澄 25歳』の作者を見かけたので、その流れで久しぶりに読み返した。

初めて読んだのは去年の夏。当時は精神的にかなり不安定だっただけに印象深い。この本を読むことによって元気づけられるとか救われるとかはないけど、苦しいときに読んでると気分が少しだけ落ち着く、そんな一冊。漠然とした生きづらさが視覚化および言語化されてるからありがたい。

派生するように自分の話。ここ二年くらいの漠然とした鬱っぽさは一体なんなんだろう。主に将来への不安や大学環境への不適合が原因だと思うが...。とりわけ何か大きな出来事があったから辛いんじゃない。今まで生きてきた二十年間でじわじわと傷つき擦り減ってきたものが回復もままならないままとうとうダメになりかけてる、そんな状態(これを人に説明するのがめちゃくちゃ難しい!)。でも今は食欲も睡眠欲もあるから鬱病とかではないのだろう。とりあえず人間考えたら終わりなので、何も考えず、強いていうなら大学を無事に卒業することだけ考えることにしよう。

 

 

アニメ。エグゼロス6~8話を見た。序盤でリアタイが途切れてからなんやかんやで溜め込んでいたが夏アニメ最後の宿題として視聴再開。アニメも何でもあまり溜めない方がいいらしいね。雲母ちゃんが幼児退行する回がとても良かった。あと東京支部の紫子ちゃんが可愛い。

はいふり再放送。はいふりの火を絶やすな。

まえせつ!特番。単発声優ユニットのダンスMV、どこに需要があるんだろう。

 

 

P.S.

さっきの本に書いてあった内容で参考にしたいと思ったこと→「なんで生きてるんだろう」を考えてしまうときに大事なのは、それをどう処理するか。沈んだ気持ちをどう上書きするか。要は気持ちが楽になればいいのだから。