kindiary

不定期更新の雑記。

いじめについて(2020.03.23)

アニメでいじめ描写を見たりすると、自分がもし同じ目に遭っていたら対処できただろうか、と考えてしまう。

思い返せば中学時代、お遊び感覚(?)で軽い暴力を振るわれたり、私物を奪われたり隠されたり壊されたりもしたけど、あれは個人による"ちょっかい"の範囲内にすぎなかったのであまり気にしなかった(根には持ってる)。幸い、高校も大学も陰キャラのわりにいじめ被害とは無縁だったので僕は運が良かったのだろう。

最近では社会人のいじめのニュースも見かけるけど、労働してるうえにいじめられるって一体どんな拷問なんだ。結局、学生時代にいじめの加害者だった人間が、大人になって結婚して子どもをつくって育てる限り、この世からいじめなんて一生なくならないだろうなと思った。

 

 

P.S.

久しぶりにすき家に行った。すき家では毎回決まってかつぶしオクラ牛丼を頼む。最初に牛丼にオクラをトッピングしようと考えた人はマジ天才。