kindiary

不定期更新の雑記。

必死感と疎外感(2023.12.12-14)

  • 12月12日

仕事。今日は頭を休める間もなくずっと忙しかった。それなりに脳みそも使ったので頭まで疲れた。手は休めずに頑張ったとはいえ、目に見える成果は出せなかったのが悔しい。

ここ最近の、仕事に対する意識というか必死感が前よりも高くなった気がする。理由としては、来月から一人暮らしを始めるので、ここで職を失ったら暮らしていけないという、切迫感めいたものが心の奥底にあるからだと思う。実際、今のポジションも安定というわけではないし、もっと頑張らないといけない。

 

  • 12月13日

仕事。昨日に引き続き、やることと考えることが多くて大変だった。複数の案件のことを並行して考えてて労力を使ったが、少しだけ成果もあったので良し。

仕事とは直接関係なく、少しもやもやすることがあった。簡潔に言うと、前日夜に部署内の人間が集まって飲み会をしていたらしく、僕は誘われるどころか、その飲み会の存在すらも知らなかった。職場では自分なりに楽しくコミュニケーションを取れているつもりだが、こういう場に声すらかけられないあたり、やっぱり僕は本質的なコミュニティからは外れているんだなあと思った。結局おもんない人間なので仕方ない。

みんなその飲み会の話で盛り上がってるなかでの強烈な疎外感のおかげで逆に仕事に打ち込むことができた。

 

アニメ。『ひきこまり吸血姫の悶々』9話。「私は平和を愛する者の心など理解できない殺戮主義者だぁ」のシーン、テラコマリちゃんの声と表情がマジで最高すぎた。

『私の推しは悪役令嬢。』10話。マナリア様が物語をどう掻き乱してくれるか楽しみ。

 

  • 12月14日

休み。午前中に起きてカラオケにでも行こうと思っていたが、14時半まで寝てしまった。

引っ越しに向けてそろそろ何かやらねばと思い、机周りの書類を整理した。新居に持って行った方がいい(実家に残してても仕方ない)書類をファイルで綴じて、引っ越し用の段ボールに入れ、不要なものは潔くゴミ袋に捨てまくったら、ごちゃごちゃしていた机の棚がスッキリした。この調子でもう何年も開けてない机の引き出し、収納ケースの不要な雑貨類、本棚のマンガ・小説類などをどんどん倒していきたい。

夜は家具や日用品をいろいろ調べてた。YouTubeでおすすめされてる中で、気になった商品をAmazonの欲しいものリストにどんどん追加していった。家具や家電、日用品を一通り揃えてもある程度のお金の余裕は残りそうだが、お金は貯めておくに越したことはないのであまり使いすぎないように、本当に必要なものだけを、なるべく安い値段で買うようにしたい。

 

P.S.

eFootballで負けまくったので大幅に戦術を変えて、ハイプレスハイラインの超攻撃的スタイルに変えたら結構勝てるようになった。やはり攻撃は最大の防御。