kindiary

不定期更新の雑記。

できなかった現実と、しなかった後悔と(2020.08.12)

オンライン授業反対の風潮がツイッターで強くなってきた。確かに新1年生にとっては可哀想な話であるが、僕としてはこのまま自宅軟禁を継続してゆるやかに卒業させて欲しい。‬3年後期は休学、4年前期はオンライン授業とキャンパスに通わなくなったことで、明らかに体調が良くなりアニメに向き合う感覚を取り戻せたし。

‬オンライン授業なら、大学で感じてしまう孤独感や疎外感から解放されるから最高。自分が友達一人もできなかった現実と、つくろうとしなかった後悔と向き合わずに済むので...

 


アニメ。今日は放課後ていぼう日誌6話と富豪刑事4話とAngel Beats!6~7話とデカダンス6話を見た。

放課後ていぼう日誌。今期最も晩メシのお供にベストなアニメーション。陽渚の死んだ目が好きすぎる。ラピスリライツといい女の子の目は死なせた方がいいらしいね。

富豪刑事。当初は硬派な作品だと思ってたが、まさかこんなクソ回を配置してくるとは恐れ入った。正直めっちゃ好きだ。神戸大助とかいう萌えキャラは何なんだよ。

Angel Beats!。ゆりっぺ推しの僕でもこの辺りからは天使ちゃんマジ天使と叫ばざるを得ない。こういう再放送の機会は、初見時の記憶がフラッシュバックされてく視聴体験ができるのが良い。

デカダンス。設定や世界観の理解が曖昧な部分があったので、今までのエピソードも踏まえて勉強し直した。その甲斐あって、より一層面白く感じた。これは「生きてる ただその実感が欲しかった」者たちの物語。

 


28時からはCL準々決勝、PSG-アタランタを見た。

立ち上がりからセリエAナンバーワンの攻撃力を誇るアタランタが攻勢に出る。とにかくオフェンスに枚数をかけ、最後は必ずフィニッシュで終える姿勢が素晴らしい。それが功を奏して、前半のうちにPSG相手にリードを奪う。

PSGは途中までネイマールの孤軍奮闘状態だったが、強行出場のムバッペの投入もあり、イエロー連発で迂闊にファールできないアタランタをどんどん押し込んでいく。そして90分にマルキーニョスが同点弾。さらにドラマは93分。ネイマールのスルーパスにムバッペが抜け出し、最後はシュポモティングが逆転弾。PSGの攻勢にアタランタは力尽きた形となった。

サッカーは最後まで何があるか分からない。特にCLにはこういったドラマがつきものである。

 

 

P.S.

昨日買った電動シェーバー。使用感としては......まあ普通。使い方が悪いのか、剃り残しが気になった。