せっかくここまで来たなら優勝してもらいたい(2020.12.10)
ACL準々決勝。ヴィッセルは韓国の水原三星と対戦。このために2年ぶりにスカパー契約した。
試合は立ち上がりに先制を許す厳しい展開。5バックでブロックを作る水原に、イニエスタ不在の神戸は攻め手を欠く時間が続いた。しかし前半30分、裏に抜け出した西が倒されてPKを獲得。オンフィールドレビューの結果、倒された位置がエリア外のためFKとなったが、エリア外のDOGSOのため相手DFは一発退場。さらにこのFKを古橋が見事に決めて同点。運も味方して前半を折り返した。
数的優位となった後半だったが、相変わらず単調なサッカーが続いて水原のゴールに迫ることができず、逆に崩されて大ピンチを迎える場面もあった。なんで10人の相手に崩されるんだよ。結局延長に突入。
延長前半、初瀬のクロスは流れてポストに当たり、ドウグラスが無人のゴールに流し込めないでいると、完全に流れは水原へ。延長後半にはこの試合最大のピンチを迎えるも、前川のファインセーブなどでなんとか切り抜けPK戦へ。
両者6人目まで全員成功。7人目、先攻の水原が失敗。後攻の神戸は藤本が冷静に決めて試合終了。死闘を制した神戸がACLベスト4進出を決めた。
試合内容もレフェリングもピッチコンディションもいろいろひどい試合だったが、結果だけ見れば初出場のアジアの大舞台でベスト4進出はクラブ史に残る快挙である。リーグ戦とACLは全くの別物なので素直に喜んでいいだろう。
13日には準決勝が控えている。イニエスタは恐らく無理だし、今日のこのサッカーで勝ち抜くのは正直めちゃくちゃ厳しいけど、せっかくここまで来たなら優勝してもらいたい。
P.S.
バイト終わりに後輩くんとご飯を食べた。